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人間と環境の関わりについての理解を深め、豊かな人間性を育んでいくために、環境学習や自然体験活動を積み重ねることは重要です。 |
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地域に身近に存在し、自然が残されている川は、貴重な環境学習や自然体験活動の場となっています。 |
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今年度から、小中学校において「総合的な学習の時間」が本格的に実施されるとともに、完全学校週5日制が開始されるなど、自然体験活動等の場として、川への注目が集まっています。 |
『「子どもの水辺」再発見プロジェクト』と『水辺の楽校プロジェクト』 |
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市民団体や河川管理者、教育関係者などが一体となって、地域の身近な水辺(「子どもの水辺」)における環境学習や自然体験活動を推進するため、国土交通省、文部科学省、環境省の3省が連携して、『「子どもの水辺」再発見プロジェクト』に取り組んでいます。 |
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「子どもの水辺サポートセンター」において、「子どもの水辺」の登録受付を行うとともに、登録された水辺におけるソフト面(ライフジャケットなどの資機材の貸出、活動をコーディネートできる人材の紹介等)からの支援を行います。 |
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『水辺の楽校プロジェクト』は、安全に水辺に近づけるための水辺整備など、「子どもの水辺」において活動を推進するにあたって必要なハード面からの支援を行うものです。 |
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