ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第5回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成15年6月23日


1.開   会

(事務局) 定刻となりましたので、ただいまより社会資本整備審議会河川分科会第5回河川整備基本方針検討小委員会を開催いたします。  私、本日の進行を務めさせていただきます○○でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

(事務局) まず、お手元に配付しております本日の資料の御確認をお願いいたします。
 一番上にございますのが本日の委員会の議事次第、1枚めくっていただきまして、本委員会の名簿及び配席表でございます。その次に本日の委員会の資料目次がございます。
 資料の1番といたしまして、付議書、1枚めくっていただきまして付託書がございます。
 資料2−1は社会資本整備審議会の運営規則でございます。資料2−2が河川分科会運営規則でございます。
 資料3−1から3−4までは、本日、審議をしていただきます水系の特徴と課題をまとめたものでございます。
 資料4−1から資料4−4は、各水系の工事実施基本計画と、今回、御審議をしていただきます河川整備基本方針案を対比表の形で整理をしたものでございます。
 資料5−1から5−4は各水系の基本高水等に関する資料でございます。
 資料6−1から6−4は各水系の流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する資料でございます。
 資料7は、これまで基本方針を策定いたしました水系と、今回審議をしていただきます4水系にかかります面積、人口等の各種諸元を一覧表でまとめたものでございます。
 参考資料1から4及び参考資料2−1から4は各水系の流域及び河川の概要、管内図を参考資料につけております。
 以上でございますが、資料に不備等がございましたら、事務局にお申し出ください。――よろしいでしょうか。

(事務局) 会議に先立ちまして、本委員会の新しい委員を御紹介させていただきます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 なお、本日、○○委員、○○委員、○○委員は都合により御欠席されております。
 本日、本委員会で御審議をいただきます手取川水系、櫛田川水系、肱川水系及び筑後川水系の4水系の河川整備基本方針につきましては、去る6月10日付で国土交通大臣より社会資本整備審議会会長に付議がなされ、6月18日付で同会長から河川分科会会長あて付託されたものであります。
 それでは、委員長、よろしくお願いいたします。





目次へ戻る 進む

社会資本整備審議会河川分科会 目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111