ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第6回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)


3.河川局長あいさつ

(事務局) 最後に、河川局長より御挨拶申し上げます。
(河川局長) 一言御礼の御挨拶を申し上げたいと思います。
 4水系ございましたので、説明の時間がかなりかかりまして、本当に限られた時間の中でありましたが、御熱心な御審議、ありがとうございました。
 また、内容としましても、景観の面でありますとか、河川の水量の話、高水の技術的な話、さまざまな観点から御意見をいただきました。
 内容につきましては、小委員長のお話のように、表現等充実させる方向で事務局がさらに作業いたしまして、分科会への報告とさせていただくような対応でお願いしたいと存じます。
 なお、それぞれの水系から御参加いただきました委員の皆様方には、これから河川の整備計画や河川の管理全般にわたりまして、また御助言を賜る機会がありましたら、よろしくお願いいたしたいと思います。
 国土交通省も、美し国大綱でありますとか、自然再生推進、こういうところにこれから力を入れていこうと思っているわけでありまして、河川という本当にすばらしい素材を私どもは仕事の対象としているわけでありますので、幅広い御意見を賜りながら、また、それにかかわる専門的な方々、それから一般の常識的な判断をされる方々の御意見も賜りながら、しっかりとこれからの河川管理に努めてまいりたいと思います。
 今後とも小委員会の皆様方には、よろしく御指導をお願いいたしたいと思います。
 本日は、どうもありがとうございました。
(事務局) 各委員の皆様、お手元の資料につきましては、お持ち帰りいただいても結構でございますが、郵送を御希望の方は後日郵送させていただきますので、そのまま席にお残しください。
 どうもありがとうございました。

4.閉      会





目次へ戻る 戻る 進む

社会資本整備審議会河川分科会 目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111