ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第9回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成16年3月17日


1.開   会

(事務局) ただいまより第9回社会資本整備審議会河川分科会河川整備基本方針検討小委員会を開催いたします。
 私、本日の進行を務めさせていただきます河川計画調整室長の○○でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず、お手元に配付しております資料の御確認をお願いいたします。最初が本日の委員会の議事次第。その次が資料目次。その次が小委員会名簿、配席表でございます。その次に資料1、これは両面でございますが、表の方が付議書、裏の方が社会資本整備審議会から分科会会長への付託書でございます。それから資料2−1「社会資本整備審議会運営規則」。1枚めくっていただきまして河川分科会運営規則、資料2−2でございます。それから資料3といたしまして「石狩川水系の特徴と課題」。資料4−1といたしまして「河川整備基本方針と河川整備計画の比較表(記載の考え方)」。資料4−2「河川整備基本方針と河川整備計画の比較表(法令条文)」。資料4−3といたしまして「石狩川水系河川整備基本方針(案)と石狩川河川整備計画(想定案)比較表」。資料4−4といたしまして「最上川水系河川整備基本方針と最上川河川整備計画比較表」。資料5−1といたしまして「石狩川水系河川整備基本方針(案)の骨子」。資料5−2といたしまして「石狩川水系工事実施基本計画と石狩川水系河川整備基本方針(案)の対比表」でございます。さらに、資料6「石狩川水系河川整備基本方針(案)基本高水等に関する資料(案)」、資料7といたしまして「河川整備基本方針(案) 流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する資料(案)」でございます。資料8といたしまして「一級水系にかかる各種緒元」の表でございます。そのほか、参考資料といたしまして、参考資料1「石狩川水系の流域及び河川の概要(案)」、参考資料2といたしまして「石狩川の管内図」、これは3葉ございます。
 本日の資料は以上でございますが、資料に不備等がございましたら事務局の方にお申しつけください。
 本日の会議に先立ちまして、本委員会の新しい委員を御紹介させていただきます。
 石狩川水系の審議のために、地元に詳しい委員といたしまして、○○委員でございます。
(委員) ○○でございます。よろしくお願いいたします。
(事務局) なお、本日、○○委員、○○委員、それから○○委員、○○委員、○○委員は、御都合により、本日は欠席というふうに御連絡を受けております。それから、○○委員は30分ほどおくれるというふうに伺っております。
 本日、本委員会で御審議をいただきます石狩川水系を含めました4水系の河川整備基本方針につきましては、去る2月25日付で国土交通大臣から社会資本整備審議会長に付議がなされまして、3月11日付で同会長から河川分科会会長あて付託されたものでございます。そのうち、本日は特に石狩川水系について御審議をいただきたいと考えておりまして、準備をしております。
 ○○委員長、よろしくお願いいたします。





目次へ戻る 進む

社会資本整備審議会河川分科会 目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111