ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第17回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成17年9月7日


1.開   会

(事務局) ただいまより、第17回社会資本整備審議会河川分科会河川整備基本方針検討小委員会を開催させていただきます。
 私は、本日の進行を努めさせていただきます事務局の○○でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 まず、皆様のお手元に配付しております資料についての確認をさせていただきたいと思います。
 たくさんございますが、最初のページが本日の委員会の議事次第。その次が、配席表でございます。それから、この検討小委員会第17回の名簿。その次に、資料目次がございます。
 資料といたしまして、資料1−1が、国土交通大臣から社会資本整備審議会会長への付議書。そのページの一番最後に、社会資本整備審議会の会長から河川分科会会長あての付託書がございます。続きまして、資料1−2が、社会資本整備審議会の運営規則でございます。資料1−3が、社会資本整備審議会河川分科会の運営規則。資料1−4が、一級水系にかかる各種諸元でございます。
 それから、資料2が、河川整備基本方針策定の進め方についての3枚紙でございます。
 資料3が、庄内川に関する補足説明資料。
 資料4−1が、庄内川水系の特徴と課題。資料4−2が、沙流川水系の特徴と課題。資料4−3が、紀の川水系の特徴と課題でございます。
 それから、資料5−1が、庄内川水系工事実施基本計画と庄内川水系河川整備基本方針(案)の対比表でございます。同様に、資料5−2が沙流川水系、資料5−3が紀の川水系のものでございます。
 資料6−1が、庄内川水系河川整備基本方針(案)の骨子でございます。同様に、資料6−2、6−3が、それぞれ沙流川水系、紀の川水系のものでございます。
 資料7−1が、庄内川水系河川整備基本方針基本高水等に関する資料(案)でございます。同様に、資料7−2、7−3が、沙流川水系、紀の川水系のものでございます。
 資料8−1、庄内川水系河川整備基本方針流水の正常な機能を維持するため必要な流量に関する資料(案)でございます。同様に、資料8−2が沙流川水系、資料8−3が紀の川水系のものでございます。
 それから、資料9−1、庄内川水系河川整備基本方針土砂管理等に関する資料(案)。同様に、資料9−2が沙流川水系、資料9−3が紀の川水系のものでございます。
 それから、参考資料といたしまして、庄内川水系、沙流川水系、紀の川水系それぞれの流域及び河川の概要(案)。
 参考資料2としまして、庄内川、沙流川、紀の川の管内図。
 参考資料3としまして、沙流川、紀の川の流域図。
 参考資料4といたしまして、台風14号の概況と被害状況等についてというものでございます。
 資料に不備がございましたら、事務局の方にお申出ください。
 それでは、本会議に先立ちまして、本委員会の新しい委員を御紹介させていただきます。各水系の審議に当たりまして、河川に関する各専門分野の学識経験を有する委員として、○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 ○○委員でございます。
 それから、沙流川水系の審議のため、地元に詳しい委員として○○委員でございます。
 なお、沙流川水系の審議のため、地方公共団体からの委員でございます○○委員でございますが、本日は台風14号の接近により欠席という連絡を承っております。
 それから、紀の川水系の審議のため、地方公共団体からの委員として、○○委員でございます。代理の○○でございます。
 それから、○○委員でございます。代理の○○でございます。
 それから、紀の川水系の地元に詳しい委員として○○委員でございます。
 なお、本日○○委員、○○委員、○○委員、○○委員は、御都合により御欠席と承っております。
 続きまして、前回の河川整備基本方針検討小委員会開催は4月12日でございましたが、それ以降、人事異動のありました事務局幹部を紹介いたします。
 ○○でございます。
 ○○でございます。
 ○○でございます。
 ○○でございます。
 それから、本日はまだ見えておりませんが、○○でございます。
 ○○でございます。
 ○○でございます。
 本日、本委員会で御審議いただきます水系は庄内川水系、沙流川水系及び紀の川水系の3水系でございます。庄内川水系につきましては、去る4月12日に開催されました前回の小委員会に引き続きまして御審議をいただきます。
 また、沙流川水系、紀の川水系の2水系の河川整備基本方針につきましては、去る8月26日付で国土交通大臣から社会資本整備審議会長に付議がなされ、この9月5日付で同会長から河川分科会長あてに付託されたものでございます。
 それでは、委員長、よろしくお願いいたします。





目次へ戻る 進む

社会資本整備審議会河川分科会 目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111