ホーム  >> 政策・仕事  >> 河川トップ  >> 審議会等  >> 社整審  >> 河川分科会  >> 小委員会  >> 基本方針

河川局

審議会等の情報 社会資本整備審議会河川分科会について


第17回河川整備基本方針検討小委員会
(議事録)

平成17年9月7日


3.閉      会

(事務局) 最後に、河川局長より、ごあいさつ申し上げます。
(河川局長) 今日は大変お忙しい中、御議論をいただきまして誠にありがとうございました。
 時間が余りないので簡単に申し上げますけれども、庄内川につきましては、前回から引き続きまして超過洪水に対する対応ということで大変難しい課題でございましたけれども、大変的確な方向性を出していただきまして、誠にありがとうございます。
 また、沙流川、紀の川につきましても、それぞれ特徴のある川でございます。沙流川につきましては、一旦、基本方針を策定した上で平成15年の洪水を踏まえて改定という課題、また、紀の川につきましても、非常に利水上のいろいろな課題を抱えているかと思います。そういう中でまた次回につきまして、資料を御用意して御議論いただきたいと考えておりますので、よろしくお願いしたいと思います。
 また、今後は利根川とか淀川とか、そういう大物も出てきてまいりますので、大変審議時間をある程度とらないといけないということでございますので、また、そのほかの河川も含めまして、大変精力的な審議の開催をさせていただきたいと思いますので、お忙しい中かとは思いますけれども、是非時間を割いていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 今日は誠にありがとうございました。
(事務局) 沙流川と紀の川水系の第2回目の審議は、今月9月22日木曜日、13時から15時までの間、中央合同会議所2号館の低層等の1階でさせていただきたいと思います。
 沙流川、紀の川については、冒頭、計画課長から説明のありましたAグループの担当ということですが、Bグループの皆さんについてもよろしくお願いいたします。
 それから、Bグループ担当では、常願寺川と吉野川の第1回目の審議を9月16日、金曜日の10時からさせていただきたいと思っております。場所は同じく中央合同会議所の2号館低層等1階の共用会議室でございます。また、正式に御案内をさせていただくと思いますが、よろしくお願い申し上げたいと思います。
 お手元の資料については郵送させていただきますので、その場に置いていただければと思います。
 本日は、どうもありがとうございました。




目次へ戻る 戻る

社会資本整備審議会河川分科会 目次へ戻る

Copyright© 2007 MLIT Japan. All Rights Reserved.

国土交通省 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3

アクセス・地図(代表電話)03-5253-8111