水管理・国土保全

  

| 河川トップ | 川の歴史 | 主な災害 | 地域と川 | 自然環境 |   


地域と旭川

旭川さくらみち
桜の植生に配慮した後楽園東派川の河川整備
 「旭川さくらみち」は、ソメイヨシノが約140本が植えられており、春の「岡山さくらカーニバル」等、市民に大変親しまれている場所です。しかし、植樹後、50年以上が経過し老木化しており、近年岡山商工会議所が中心となって「旭川さくらみちの桜を守る会」により、市民の募金等により延命措置等を行っていました。そこで、桜の木の植え替えや保全ができるようにするため、平成26年度から平成28年度に堤防護岸整備を行いました。

 これにより、「旭川さくらみち」全区間において桜の植え替え等が出来るようになり、また、合わせて岡山市によって周辺の歩行空間の整備が行われ、今後も市民の憩いの場として受け継がれます。


岡山後楽園付近の「旭川さくらみち」の整備


おかやま桜カーニバル(旭川さくらみち)



旭川の水辺再生の取組
水辺再生に向けたハード(施設)とソフト(イベント開催)の整備・実施
 平成26年11月、岡山河川事務所と岡山市で、「-集う・憩う・楽しむ水辺- 『旭川再生!』」と題して、「『にぎわい』の拠点づくり」を達成するため、さくらみち護岸やスロープの整備、歩きやすい水辺の回遊路(水際部)、遊歩道(堤防上)整備等に今後概ね5年かけて取り組むこととなりました。

 この内容の具体化も踏まえ、今後の河川整備やまちづくりに資する旭川の水辺再生戦略を検討するため、「岡山市中心部における旭川水辺空間再生に向けた戦略会議」(略称:旭川水辺再生戦略会議)を平成27年5月に設立しています。

 この会議で合意した旭川水辺空間再生の方向性に基づき、市民との連携・協働を図るとともに、市民から水辺利活用の意見・アイデアを伺うため、「ミズベリング岡山旭川」を平成27年10月に開催し、岡山城・岡山後楽園周辺の旭川の水辺に親しんでいただくためのカヌー体験や水辺のオープンカフェ、廃校を利用したワークショップ等の取り組みを行いました。


「ミズベリング岡山旭川」開催結果概要

旭川かわまちウォークの開催状況(ミズベリング岡山旭川)


岡山城付近で行われたカヌー体験の状況(ミズベリング岡山旭川)



百間川の分流部の改修
現在も歴史的遺構が残る分流部
 旭川から百間川への分流は、江戸時代に百間川が築かれて以来、旭川の洪水流量のうち一定の量を百間川に分流し安全に流下させることで、旭川下流地区の岡山市街地を洪水被害から守ることを基本的な考え方としています。

 現状の分流部は、樹木が繁茂していることもあり旭川本川に計画高水流量が流下した場合、分流部の本川の水位が計画高水位を超過して、百間川に計画高水流量以上の流量が分流することになり、危険な状態となります。また、分流部の歴史的遺構である一の荒手(亀の甲)、二の荒手は、空石積み構造であり、過去の洪水で度々被災しています。

 このため、百間川への適正な分流と旭川下流地区・百間川全体の治水安全度の向上を図るとともに、洪水時における被災防止のため、次のような分流部の改築を実施することとしています。
  ・一の荒手の切り下げと補強
  ・百間川の護床工等の設置と河道掘削
  ・背割堤の築堤
  ・二の荒手の補強
  ・旭川の樹木伐開と河道掘削

なお、改築にあたっては、歴史的遺構である一の荒手、二の荒手の保存および分流部の周辺環境に配慮し実施することとしています。

百間川分流部の改築に向けて

現在の百間川分流部の状況


百間川分流部(一の荒手)



百間川の分流部の改修
治水上の安全と歴史的遺構の保全の両立を図った分流部の改修
 百間川分流部に現存する一の荒手、二の荒手、背割堤は、岡山県の埋蔵文化財包蔵地に認定されています。分流部全体の改築計画について、昭和50年から土木研究所での模型実験や、旭川水理模型実験委員会、百間川分流部周辺有効活用方策検討協議会等の各種の委員会において検討が続けられていました。

 その検討内容等を受けて、旭川本川と百間川の計画分流比を確保し、「治水上の安全」と「歴史的遺構の保全」の両立を図った百間川分流部の改築計画を平成26年度に決定しました。

 改修にあたっては、最新の解析技術と長年の模型実験により、計画の分流が可能な分流部全体構造を検討した結果、江戸時代からの治水の仕組みを継承する「固定堰による自然分流方式」を採用しました。また、旭川と百間川の計画分流比を確保し、洪水から岡山市街地及び百間川沿川を守るため、背割堤のかさ上げ、一の荒手越流部の切り下げ等の分流部の改築を実施する計画としています。

 平成27年3月に百間川河口水門増築事業が完成したことを受け、百間川(旭川放水路)の最終段階である百間川分流部の改修に着手しています。

百間川分流部の改築に向けて

百間川分流部の改築後イメージ


現在施工中の百間川分流部




ページの先頭に戻る