道路
ラウンドアバウトは右回り一方通行で環道優先の円形平面交差点です。環道交通は1車線で右回りの一方通行となり、環道に流入する車両は徐行し、横断歩行者や環道に通行車両がなければ、一時停止なしに流入可能です。
イギリス、ドイツ、アメリカなど欧米各国では広く普及しています。
ラウンドアバウトの構造
1.交通量が少ない平面交差部に導入可能
日当たり総流入交通量が10,000台以上の場合は、適用の判断が必要です。(詳細は「ラウンドアバウトマニュアル2021」等で確認)
2.交差点の安全性が向上
車両間交錯点の減少
交差点に流入する際の車両間交錯点が、無信号交差点と比較して大幅に少なく、交通事故が低減します。
交通事故が減少
導入後は、交通事故件数が減少しており、特に死亡事故、
重傷事故の重大事故は発生していません。
車両の速度抑制
導入後は、交差点を通行する速度が30km/h以下に抑制されています。
3.赤信号による待ち時間が減少
信号がないため、交通状況に応じて一時停止することなく、
交差点に徐行して進入可能
4.多枝交差点など複雑な形状の交差点でも導入可能
5.信号停止によるアイドリング時間を削減し環境負荷を軽減
6.災害等に伴う停電時でも安全に通行が可能
北海道檜山郡上ノ国町
北海道檜山郡上ノ国町
北海道枝幸郡浜頓別町
北海道枝幸郡浜頓別町
岩手県宮古市
岩手県宮古市
岩手県大船渡市
岩手県大船渡市
岩手県西磐井郡平泉町
岩手県西磐井郡平泉町
宮城県東松島市
宮城県東松島市
宮城県東松島市
宮城県東松島市
宮城県大崎市
宮城県大崎市
宮城県亘理郡亘理町
宮城県亘理郡亘理町
山形県酒田市
山形県酒田市
山形県村山市
山形県村山市
山形県長井市
山形県長井市
福島県相馬郡新地町
福島県相馬郡新地町
栃木県宇都宮市
栃木県宇都宮市
栃木県大田原市
栃木県大田原市
埼玉県羽生市
埼玉県羽生市
埼玉県入間市
埼玉県入間市
埼玉県坂戸市
埼玉県坂戸市
埼玉県大里郡寄居町
埼玉県大里郡寄居町
千葉県市川市
千葉県市川市
千葉県長生郡長柄町
千葉県長生郡長柄町
長野県安曇野市
長野県安曇野市
長野県飯田市
長野県飯田市
長野県須坂市
長野県須坂市
長野県北佐久郡軽井沢町
長野県北佐久郡軽井沢町
長野県北佐久郡軽井沢町
長野県北佐久郡軽井沢町
長野県下伊那郡高森町
長野県下伊那郡高森町
新潟県新潟市
新潟県新潟市
石川県白山市
石川県白山市
岐阜県岐阜市
岐阜県岐阜市
岐阜県多治見市
岐阜県多治見市
岐阜県安八郡安八町
岐阜県安八郡安八町
静岡県浜松市
静岡県浜松市
静岡県浜松市
静岡県浜松市
静岡県焼津市
静岡県焼津市
静岡県焼津市
静岡県焼津市
愛知県名古屋市
愛知県名古屋市
愛知県一宮市
愛知県一宮市
愛知県安城市
愛知県安城市
愛知県愛知郡東郷町
愛知県愛知郡東郷町
三重県伊賀市
三重県伊賀市
三重県多気郡多気町
三重県多気郡多気町
三重県多気郡多気町
三重県多気郡多気町
福井県大野市
福井県大野市
福井県美浜町
福井県美浜町
滋賀県草津市
滋賀県草津市
滋賀県草津市
滋賀県草津市
滋賀県守山市
滋賀県守山市
滋賀県東近江市
滋賀県東近江市
大阪府堺市
大阪府堺市
大阪府堺市
大阪府堺市
大阪府堺市
大阪府堺市
大阪府茨木市
大阪府茨木市
兵庫県神戸市
兵庫県神戸市
兵庫県神戸市
兵庫県神戸市
兵庫県朝来市
兵庫県朝来市
島根県大田市
島根県大田市
香川県綾歌郡宇多津町
香川県綾歌郡宇多津町
愛媛県伊予郡松前町
愛媛県伊予郡松前町
福岡県宗像市
福岡県宗像市
大分県宇佐市
大分県宇佐市
沖縄県糸満市
沖縄県糸満市
沖縄県うるま市
沖縄県うるま市