類型 実験名称 申請者 CO2排出削減量
(t-CO2/年)
H15補助申請額
(千円)
t-CO2/百万円・年
ト→鉄 電車型特急コンテナ列車による東京・大阪間鉄道活用実証実験 日本貨物鉄道
佐川急便
東日本運輸
14,146.0 100,000 141.5
ト→海 大阪−名古屋・神戸間海上コンテナ輸送実証実験 井本商運
凱OL JAPAN関東支社
457.2 4,000 114.3
ト+海→鉄 31ftコンテナによる特積貨物拠点間輸送モーダルシフト 日本貨物鉄道北海道支社
北海道西濃運輸
766.3 2,680 285.9
ト→海 九州/関東間モーダルシフト実証実験 オーシャン東九フェリー
大日運輸
日本興運
3,468.2 25,250 137.4
ト→海 株式会社神戸製鋼所加古川製鉄所から中部地区向け鉄板(厚板)輸送の船舶活用実証実験 叶_戸製鋼所
神鋼物流
伊勢湾海運
960.3 9,380 102.4
ト→鉄 専用鉄道の活用による国際海上コンテナの鉄道輸送 日本貨物鉄道九州支社
日明コンテナ埠頭
北九州市港湾局
三井化学椛蝟エ田工場
1,589.7
ト→鉄
ト:大型化
新潟〜関西・九州間鉄道活用、及び新潟〜関東・中部間幹線大型車両活用並びに集荷業務の大型車両活用実証実験 日本貨物鉄道新潟支店
新潟輸送
亀田製菓
濃飛倉庫運輸
博多港運
2,218.6
23,606.3 141,310 140.1
                              平成14年度に認定した実験計画

◆実験名称をクリックして各実験の概要がご覧いただけます。
◆また、申請者欄の各企業名から、各企業のモーダルシフト等の取り組みについて説明された各企業作成のホームページにアクセスすることができます。
◆なお、国土交通省としては、リンク先の各企業HPの記載内容等に関する一切の責任を負うものではありません。