環境

環境に配慮したまちづくり・公共交通

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  •  ■都市の低炭素化の促進に関する法律(略称:エコまち法)
  • 社会経済活動その他の活動に伴って発生するCO2の相当部分が都市において発生していることを踏まえ、都市の低炭素化の促進に関する基本方針を策定するとともに、市町村による低炭素まちづくり計画の作成や特別の措置、低炭素建築物の普及の促進のための措置を講じることにより、都市の低炭素化の促進を図る。
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  •  (都市の低炭素化の促進に関する法律(略称:エコまち法)) http://www.mlit.go.jp/toshi/city_plan/eco-machi.html
  •  (支援制度等) http://www.mlit.go.jp/toshi/city_plan/eco-machi-shien.html

  •  ■地域公共交通の活性化及び再生
  • 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律を活用し、地域の自立した日常生活の確保等のため、鉄道、コミュニティバス、乗合タクシー、旅客船等、地域の協議会が行う多様な取組みに対し、地域公共交通活性化・再生総合事業により、一括で総合的に支援。
  •  (公共交通活性化) http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/index.html
  •  (都市鉄道の整備) http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu.html
  •  (地域鉄道対策)  http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000002.html
  •  (バスの利便性向上) http://www.mlit.go.jp/jidosha/kokyokotsu.html

  • ■モビリティ・マネジメントによるエコ通勤の推進
  •  (エコ通勤ポータルサイト) http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/ecommuters/
  •  (エコ通勤優良事業所認証制度) http://www.ecomo.or.jp/environment/ecommuters/ecommuters_top.html …交通エコロジー・モビリティ財団

  •  ■LRTの導入促進
  • 環境に優しく利用者本位の交通体系を構築するため、まちづくりと連携したLRTシステムの整備を推進することにより、人にも環境にも優しい社会の実現や高質な公共交通ネットワークの構築とともに、都市や地域の再生を図る。
  •  (地域鉄道に対する国の支援制度) http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000001.html

  •  ■エネルギー面的利用の推進
  • 都市のエネルギー環境の改善を図るため、地域冷暖房の整備や、それらの連結等によるエネルギー面的利用の促進を図るエコまちネットワーク整備事業を推進する。

  • ■鉄道のエネルギー消費効率の向上
  • 軽量タイプの車両やVVVF機器搭載車両の導入等、エネルギー効率の良い車両の導入を促進する。

  • ■エコエアポートの推進/航空交通システムの高度化
  • 航空交通システムの高度化等の運航の効率化、環境に優しい空港の実現をめざしたエコエアポートの推進といった総合的な対策により、航空のエネルギー消費効率の向上を図る。
  •  (エコエアポート) http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000595.html
  •  (新たな航空交通システム) http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000318.html

  • ■環境的に持続可能な交通(EST)の普及展開
  • ESTの推進を目指す自発的な地域に対し、平成17年度から実施しているESTモデル事業の成果を情報提供するとともに、公共交通機関の利用促進、低公害車の導入促進、普及啓発等の分野に関し関係省庁が連携して支援することにより、地域の特色を活かしたESTの全国への普及展開を図る。
  •  (環境的に持続可能な交通(EST))
  •   http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_fr_000004.html
  •   http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_fr_000061.html
  •  (環境的に持続可能な交通(EST)ポータルサイト) http://www.estfukyu.jp/ …環境的に持続可能な交通(EST)普及推進委員会事務局

  • ■駅前広場交通結節点整備
  • 鉄道駅等交通結節点において、乗り継ぎ・積み換えの改善や歩行空間のバリアフリー化を図るため、駅前広場・交通広場、アクセス道路、駅自由通路、パークアンドライド公共駐車場等を整備。

  • ■デマンドバスによる利便性向上
  • デマンドバスのさらなる利便性向上等のため、地上デジタル放送を活用したデマンドバスシステムに関する検討を実施。

  • ■鉄道駅のバリアフリー化
  • 本格的高齢社会の到来、障害者の社会参加の要請の高まり等を背景に、高齢者や障害者等が鉄道または軌道を安全かつ円滑に利用できるようにするため、鉄軌道駅におけるバリアフリー化を推進する。

  • ■鉄道駅の総合的な改善
  • 鉄道利用者の安全性や利便性の向上を図るために、市街地再開発事業、土地区画整理事業、自由通路の整備等都市側の事業と一体的に鉄道駅のホームやコンコースの拡幅等を行い、駅機能を総合的に改善するなど、地域の中心である鉄道駅及びその周辺を整備することにより地域の活性化を図る。
  •  (「魅力ある鉄道をめざして」 2.魅力ある都市) http://www.mlit.go.jp/tetudo/pamphlet/2..pdf

  • ■オムニバスタウン、バスロケーションシステム等によるバス利用促進策の充実
  • 自家用車と公共交通機関のバランスのとれた交通体系の確立に資するオムニバスタウンの整備をはじめ、バスロケーションシステムの整備等について支援する。
  •  (オムニバスタウン構想について) http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/koukyo/omuni/omuni.htm
  •  (「公共交通情報データ標準」を活用したバスロケーションシステムの導入拡大に向けて) http://www.mlit.go.jp/jidosha/busloca/

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