マンション改正法の円滑な施行等に向け、マンション管理業者が管理者事務を受託する際に管理組合と締結する契約書の標準的なあり方やマンション管理業者が工事等を受注したり施工会社の選定に関与する場合について、発注プロセスをより透明化するための措置を検討する必要があるため、マンションに関する学識経験者、関係団体等の知見を踏まえ、業務上広く受け入れられる見直しをするための検討を行います。 本検討会における議論等を踏まえ、令和7年10月末を目途にマンション標準管理者事務委託契約書、標準管理規約(管理業者管理者方式関係)の策定、標準管理委託契約書の改正を行い、公表することとしております。
配布資料
議事次第
委員名簿
資料1 検討会の設置について
資料2 マンション管理法施行規則の改正について
資料3 マンション標準管理者事務委託契約書の策定について
資料4 マンション標準管理委託契約書の改正ついて
資料5 マンション標準管理者事務委託契約書等の検討スケジュール
資料6 マンション標準管理規約等の検討スケジュール
資料7 管理業者管理者方式を採用する場合の標準管理規約の取扱いについて(案)
議事概要
※議事概要は後日掲載します。