公園とみどり

みどりのクールスポット(都市緑化による暑熱対策)

 近年、都市空間において夏季の猛暑への対策が社会的課題となっており、暑熱対策として重要性を増しているのが「都市緑化」です。
 国土交通省では、緑陰施設を活用した「みどりのクールスポット」の創出を提案します。

緑陰施設とは

 植物で日陰を創出することにより、利用者の体感温度を改善する据え置き型の施設です。ミストと組み合わせることで、より効果を発揮します。

  【緑陰施設のメリット】
  ○ コストを抑えて設置でき、現状復旧も簡単です。(条件によって基礎の設置も可能です。)
  ○ 日よけとベンチ等が一体となった施設なので、構造物を個別につくる必要がなく、設置が簡単です。
  ○ 季節感のある植物で緑陰をつくることで、魅力的な空間づくりが可能です。
  ○ 屋外にゆとりのある空間をつくり、新型コロナウイルス感染症拡大対策として「3つの密」を避けた暑熱対策が可能です。

緑陰施設でつくる まちなかみどりのクールスポット

 公園や広場、街路等の都市空間において緑陰施設による暑熱対策を推進するため、緑陰施設の設置例や体感温度の改善効果等を示したパンフレット及びプロモーションビデオを作成しました。
 パンフレット及びプロモーションビデオは、次の画像をクリックすると閲覧することが出来ます。

お問い合わせ先

国土交通省都市局 公園緑地・景観課 緑地環境室
電話 :03-5253-8111(内線32963)
直通 :03-5253-8420
ファックス :03-5253-1593

ページの先頭に戻る