北海道

国際会議等の北海道開催の推進について

「地球環境時代を先導する新たな北海道総合開発計画」(平成20年7月4日閣議決定)では、「アジアに輝く北の拠点~開かれた競争力ある北海道の実現」を戦略的目標のひとつとして掲げ、北海道洞爺湖サミットの開催等を活用し、国際会議や国際的な規模で開催される行事の誘致を促進することとされています。新たな北海道総合開発計画を推進する観点から、北海道洞爺湖サミット後の国際会議等の誘致について、北海道による取組の強化に応じ、政府として支援するため、「国際会議等の北海道開催の推進について」が平成20年7月4日に閣議了解されました。これに基づき、国土交通省を中心として、国際会議等の北海道開催の推進に取り組んでいきます。
 

国際会議等の北海道開催の推進について

 

平成20年7月4日閣議了解

 

1. 本日閣議決定された「地球環境時代を先導する新たな北海道総合開発計画」においては、「アジアに輝く北の拠点~開かれた競争力ある北海道の実現」を戦略的目標のひとつとして掲げ、北海道洞爺湖サミットの開催等を活用し、国際会議や国際的な規模で開催される行事の誘致を促進することとされている。

        北海道では、サミットの開催を契機に、従来から進めてきた国際会議等の誘致の取組を強化することとしており、政府としても、新たな北海道総合開発計画を着実に推進する観点から、北海道による取組の強化に応じて今後必要な支援を行っていくこととする。なお、民間の国際会議等の北海道開催につき、民間にも協力を求めていくものとする。

 

2. 上記の必要な支援を行っていくために、各省庁連絡会議を設け、所要の調整を行うこととし、その庶務は国土交通省において処理する。

国際会議等の北海道開催の推進に係る基礎調査

※調査結果の詳細につきましては、下記までお問い合わせ願います。
  また、内容を引用・転載する場合は、出典を明記していただきますようお願いいたします。
  なお、引用・転載した場合は、会社名、担当者名、引用した資料名、引用部分及び引用先等について、北海道局参事官室へ連絡又はhokkaido-sanjikan@mlit.go.jpへ送付していただくようお願いいたします。

関連リンク

○北海道総合政策部国際局国際課《国際会議誘致》
 北海道で開催された国際会議等の情報を掲載しております。

お問い合わせ先

国土交通省北海道局参事官室
電話 :(03)5253-8111

ページの先頭に戻る