港湾

港湾の施設の技術上の基準について

港湾の施設の技術上の基準

 港湾の施設の技術上の基準(以下、技術基準)とは、港湾の施設を建設、改良する際の基準です。技術基準の対象となる施設はこちらに示すとおりです。

港湾の施設の技術上の基準・同解説

 「港湾の施設の技術上の基準・同解説(2007年版)」(以下、基準・同解説)の概要はこちらに示すとおりです。
 なお、基準・同解説の内容を部分的に改訂した場合は下記にて掲載します。

基準・同解説の部分改訂(最終更新日:平成26年7月9日)

基準・同解説の正誤表((社)日本港湾協会のページにリンクします)

港湾の施設の技術上の基準に関連するマニュアル等一覧

技術基準への適合性確認

 適合性確認の概要についてはこちらを参照ください。 また登録確認機関の登録基準についてはこちらに掲載しております。

 なお、現在登録確認機関として確認業務を行っている法人はこちらに掲載しております。確認業務の手順や手数料などについては、各登録確認機関のホームページを参照ください。
 
(一財)沿岸技術研究センター
 確認業務の手順
 確認業務手数料
 積算根拠

(社)寒地港湾技術研究センター
 確認業務の手順
 確認業務手数料
 積算根拠



Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課技術監理室
電話 :(03)5253-8681

ページの先頭に戻る