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わが国では、交通事故死者数全体に占める歩行者と自転車利用者の割合が4割 を越え、欧米と比べて高い割合となっています。また、歩行中の死亡事故の約6割が自宅から500m以内で発生しています。そこで、道路局では、あんしん歩行エリアの整備や歩行空間のバリアフリー化など、安全で快適な歩行空間の確保を推進しています。 |
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車いす使用者がすれ違える幅の広い歩道を整備したり、歩道の段差・傾斜・勾配を改善するなど、高齢者や身体障害者はもちろん、歩行者の誰もが安心・安全に通行できる歩行空間のバリアフリー化が必要と考え、現在、国土交通省では、「バリアフリー歩行空間ネットワーク」の整備を進めています。詳しい情
報は、歩行者・自転車のための道路行政サイト「歩行空間のバリアフリー化」にリンクしてご覧いただけます。 |
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国土交通省では、地球環境に負荷の少ない道路利用の観点から、日常的な都市交通手段として自動車から自転車への転換を促進する取り組みを進めており、都市内での、安全で快適な自転車利用環境の整備に力を入れています。詳しい情報は歩行者・自転車のための道路行政サイトの「自転車活用のまちづくり」にリンクしてお伝えします。 |
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