運輸安全

運輸安全マネジメント優良事業者等表彰

運輸事業者における安全文化の構築・定着、継続的な見直し・改善に向けた取組を強力に支援するため、運輸安全マネジメントに関し、著しく顕著な功績のあった事業者、団体、個人に対して表彰を行うものです。

応募要領

運輸安全マネジメント優良事業者等表彰の候補について、推薦(自薦・他薦問わず)いただくことができます。
選考区分、及び表情事由については以下のとおりになりますので、ご確認いただいた上でお申込みください。

【選考区分】 ※お申込み後に確認し、選考区分を変更させていただく場合がございます。
(1)一般事業者(以下の条件を満たすもの)、又は団体、又は個人
 (鉄道)JR、大手民鉄、公営地下鉄、準大手民鉄
 (自動車)保有車両200両以上
 (海事)大手・中堅事業者 ※「運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン」対象事業者
 (航空)特定本邦航空運送事業者
(2)小規模事業者
 (鉄道)「(1)一般事業者」以外の鉄軌道事業者、索道事業者
 (自動車)保有車両200両未満
 (海事)小規模事業者 ※「小規模海運事業者における安全管理の進め方~事故・トラブルの防止に向けて~」対象事業者
 (航空)特定本邦航空運送事業者以外の事業者

【表彰条件】
 次のいずれかに該当すること。
(1)経営トップから現場まで一丸となって安全管理体制の構築に努めるとともに、他の運輸事業者の模範となり得る取組みを実施していること。
(2)運輸安全マネジメント制度の普及・促進に尽力していること。
(3)新技術の導入等革新的な取組みにより輸送の安全の確保に尽力していること。
 

表彰結果

令和5年度

 

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房運輸安全監理官室
電話 :03-5253-8111
直通 :03-5253-8797

ページの先頭に戻る