観光地域づくり法人(DMO)等に対する支援

最終更新日:2024年3月22日

 観光地域づくりが持続可能な地域経営の視点に立って行われるよう、観光地域づくり法人(DMO)について、その形成、人材育成や安定的な財源確保等の取組を支援する。また、地方部への誘客を図りつつ、観光旅行者の各地域への広域の周遊を促進するため、観光地域づくり法人(DMO)が中心となり、地域内の観光関連事業者等と一体となって行う調査・戦略策定、滞在コンテンツの充実、受入環境整備、旅行商品流通環境整備、情報発信等を支援する。さらに、広域連携DMOが域内の観光コンテンツ等の情報発信を海外向けに行うに当たっては、独立行政法人国際観光振興機構(JNTO。以下「日本政府観光局」という。)の海外ネットワーク等から得られる最新の市場動向を共有する。
 加えて、各地域の魅力・課題の発見、施策展開への助言、地域の関係者のスキル向上への支援等を行う専門家を派遣し、地域の取組を促進する。
観光圏に認定された地域においては、観光地域づくりマネージャーの育成を図り、観光地域づくりの着実な取組を推進する。
 また、観光地域づくり法人(DMO)が司令塔となる、地域の「稼ぐ力」を引き出す取組について、関係府省庁、日本政府観光局等の政府関係機関が緊密な連携・協働を図り、地方公共団体、公益社団法人日本観光振興協会等の観光・交通関係団体、地域の経済団体等が一体となって施策を推進する。
 ※【観光立国推進基本計画】より

広域周遊観光促進のための観光地域支援事業

広域周遊観光促進のための専門家派遣事業

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