企業向け

お役立ち情報

ワーケーションに関するお役立ち情報

観光庁
令和3年度「企業と地域によるモデル事業(仮称)」
ワーケーション等に関心の高い企業と地域を募集し、双方の体制整備とマッチングを行い、企業と地域の継続的な関係性の構築に繋げるモデル事業を実施します。
※詳細は令和3年4月以降に観光庁HP等で公開予定
ワーケーション自治体協議会
地域としてワーケーションを積極的に進めている自治体の協議会です。多くの自治体が参画し、協力して情報発信やイベントなどを実施しています。是非、フェイスブックのサイトをご覧ください。
URL:https://www.facebook.com/WorkationAllianceJapan/
ワーケーション自治体協議会(WAJ)とは
長野県および和歌山県が全国の自治体に参加を呼びかけ、ワーケーションの普及促進を目的として2019年11月に65自治体により設立された団体です。2021年2月時点、会員自治体が170となっています。会長に和歌山県仁坂知事、会長代行に長野県阿部知事、監事に鳥取県平井知事が就いています。ひとつの自治体ではなかなかできない情報発信力について、自治体連携で解決しようと活動中です。公式フェイスブックでは積極的な情報発信をしています。政府に対する要望書の提出や、一般社団法人日本経済団体連合会や公益社団法人日本観光振興協会と全国的なワーケーションの推進に向けたモデル事業に関する覚書を締結するなど、積極的な活動で自治体におけるワーケーションの推進をけん引しています。

「新たな旅のスタイル」
ワーケーション & ブレジャー
企業向けパンフレット