2022年6月20日以降は登録されていない100g以上の無人航空機を飛行させることはできません。確実な登録をお願いいたします。また、2022年6月20日から、100g以上の機体が飛行の許可承認制度など航空法の規制対象になります。

お知らせ

登録制度に関するお知らせを動画で見る

無人航空機登録ハンドブックはこちら

登録制度施行の背景

近年、無人航空機(ドローン・ラジコンなど)の利活用が急増している一方、
事故や、無許可で飛行させる事案が頻発しています。
このような状況を踏まえ、2022年6月20日に登録制度が施行されました。
2022年6月20日以降、
無人航空機の登録が義務化され、
登録されていない無人航空機を飛行させることはできません。

登録の手順

無人航空機の登録にあたっては、下記の3つのステップを行う必要があります。
登録申請はドローン情報基盤システム2.0上にて行うことができます。

申請手続きでオンラインによる本人確認を行う場合
(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート)

本人確認でマイナンバーカードを利用する場合は、
必ず「マイナンバーカード情報連携」ボタンを押して、
マイナンバーカードの券面情報の読み取りをしてください。
マイナンバーカードの券面情報の読み取りはスマートフォンサイトが便利です。マイナンバーカードの券面情報の読み取りはこちらから

スマートフォンの方はこちら▶︎
QRコード

※QRコードの読み取り後にSafariやChromeで開きなおしてください。

申請手順を動画で丁寧に紹介!

ドローン情報基盤システム2.0を利用したオンライン申請の手順を解説します。
STEP1 アカウントを開設 ドローン情報基盤システム2.0にアクセスし、規約および飛行ルールの確認後氏名・メールアドレス・電話番号等を入力します。
アカウント情報の読み取りにはマイナンバーカードが利用可能です。STEP2 機体を登録 アカウント開設完了メールに記載されたID・パスワードを使用してドローン情報基盤システム2.0にログイン。メインメニューの「新規登録」から機体の登録を行います。STEP3 手数料を納付 機体の登録手続き完了後に届くメールに記載されたURLからドローン情報基盤システム2.0にログインし、「申請状況確認/取下げ/支払い」の「支払い」から支払方法を選択し、それぞれに応じた支払いを行ってください。

すべての手続き完了後、申請した機体の登録記号が発行されます。
登録記号を機体へ確実に表示してください。

ドローン情報基盤システム2.0はこちら

機体への登録記号の表示に加え、
リモートID機能を
搭載しなければなりません。

リモートID機器から電波で機体の識別情報を発信することにより、
飛行中であっても登録されている機体かされていない機体かを判別可能にし、空の安全を確保します。

※発信される情報に個人情報は含みません。

搭載免除の条件

CASE1 事前登録期間中 2022年6月19日までに登録手続きを行った無人航空機の場合 CASE2 安全確保措置 飛行を監視する補助者の配置、 区域の範囲の明示などの措置を講じた上で行う飛行の場合 CASE3 係留飛行 十分な強度を有する紐などで。係留して行う飛行の場合

登録申請前チェックリスト

  • ご本人確認書類はご用意いただきましたか。
  • 会社情報のわかる書類はご用意いただきましたか。※企業・団体に限る
  • 連絡の取れるメールアドレス・電話番号をご用意いただきましたか。
  • 機体の情報がわかる資料はお手元にございますか。
  • 申請に係る手数料はご用意いただきましたか。

マニュアル・ガイドライン・申請書類など

登録申請にあたっての手順や登録制度について詳しく掲載している
マニュアルやガイドラインなどをご用意しています。
詳しくはこちら

よくある質問・お問い合わせ

Q
登録申請を行いましたが、何の連絡もありません。自分の申請はどのような状況ですか?
A
ドローン情報基盤システム2.0では申請状況を確認できます。処理を行ってすぐはシステムに反映されないため、しばらく待ってからご確認ください。
手続きの後、電子メールにより補正指示や本人確認が行われます。補正指示に従って補正したり、受信したメールに記載のURLをクリック頂かないと手続きされませんので、メールが来ていないかご確認ください。
また、書類の郵送を選択してオンライン申請を行った後、本人確認書類の郵送忘れが増えております。本人確認書類を送付頂かないと手続きされませんのでご注意ください。
Q
登録せずに飛行した場合はどうなりますか?
A
航空法に基づき、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科されます。
Q
どのような無人航空機が登録の対象となりますか?
A
屋外を飛行させる100g以上のすべてのドローン・ラジコン機が対象です。
Q
無人航空機を複数所有している場合、すべての機体の登録が必要ですか?
A
一機ごとに飛行させる前までに登録を受け、登録記号の表示等の措置を講じる必要があります。
Q
登録に費用はかかりますか?
A
登録手数料を納付する必要があります。詳しくはこちらをご確認ください。
Q
事前登録をすれば、リモートID機器の搭載は不要になりますか?
A
事前登録期間中(2021年12月20日から2022年6月19日までの間)に登録申請を完了した場合はリモートID機器の搭載は必須ではありません。
Q
事前登録をすると有効期間が短くなるのではありませんか?
A
登録が義務となる本年6月20日以前に事前登録をしても、
有効期間は6月20日から3年間となります。有効期間が短くなることはありません。

詳しくは下記のボタンをクリックしてご確認ください。

詳しくはこちら

お問い合わせはこちら無人航空機ヘルプデスク

050-5445-4451
受付時間:平日午前9時から午後5時まで土・日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く