100g以上の無人航空機は、機体の登録が義務化されています。登録されていない100g以上の無人航空機を飛行させることはできません。100g以上の機体は飛行の許可承認制度など航空法の規制対象になります。機体登録の有効期間は3年です。 100g以上の無人航空機は、機体の登録が義務化されています。登録されていない100g以上の無人航空機を飛行させることはできません。100g以上の機体は飛行の許可承認制度など航空法の規制対象になります。機体登録の有効期間は3年です。
100g以上の無人航空機は、機体の登録が義務化されています。登録されていない100g以上の無人航空機を飛行させることはできません。100g以上の機体は飛行の許可承認制度など航空法の規制対象になります。機体登録の有効期間は3年です。 100g以上の無人航空機は、機体の登録が義務化されています。登録されていない100g以上の無人航空機を飛行させることはできません。100g以上の機体は飛行の許可承認制度など航空法の規制対象になります。機体登録の有効期間は3年です。

お知らせ

無人航空機登録ハンドブックはこちら

登録制度施行の背景

近年、無人航空機(ドローン・ラジコンなど)の利活用が急増している一方、
事故や、無許可で飛行させる事案が頻発しています。
このような状況を踏まえ、2022年6月20日に登録制度が施行されました。
2022年6月20日以降、
無人航空機の登録が義務化され、
登録されていない無人航空機を飛行させることはできません。

登録の手順

無人航空機の登録にあたっては、下記の3つのステップを行う必要があります。
登録申請はDIPS2.0上にて行うことができます。

申請手続きでオンラインによる本人確認を行う場合
(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート)

本人確認でマイナンバーカードを利用する場合は、
必ず「マイナンバーカード情報連携」ボタンを押して、
マイナンバーカードの券面情報の読み取りをしてください。
マイナンバーカードの券面情報の読み取りはスマートフォンサイトが便利です。マイナンバーカードの券面情報の読み取りはこちらから。

スマートフォンの方はこちら??
QRコード

※二次元コードの読み取り後にSafariやChromeで開きなおしてください。

申請手順を動画で丁寧に紹介!

DIPS2.0を利用したオンライン申請の手順を解説します。
STEP1 アカウントを開設 ドローン情報基盤システム2.0にアクセスし、規約および飛行ルールの確認後氏名・メールアドレス・電話番号等を入力します。
アカウント情報の読み取りにはマイナンバーカードが利用可能です。STEP2 機体を登録 アカウント開設完了メールに記載されたID・パスワードを使用してドローン情報基盤システム2.0にログイン。メインメニューの「新規登録」から機体の登録を行います。STEP3 手数料を納付 機体の登録手続き完了後に届くメールに記載されたURLからドローン情報基盤システム2.0にログインし、「申請状況確認/取下げ/支払い」の「支払い」から支払方法を選択し、それぞれに応じた支払いを行ってください。

すべての手続き完了後、申請した機体の登録記号が発行されます。
登録記号を機体へ確実に表示してください。

DIPS2.0はこちら

機体への登録記号の表示に加え、
リモートID機能を
搭載しなければなりません。

リモートID機器から電波で機体の識別情報を発信することにより、
飛行中であっても登録されている機体かされていない機体かを判別可能にし、空の安全を確保します。

※発信される情報に個人情報は含みません。

搭載免除の条件

CASE1 事前登録期間中 2022年6月19日までに登録手続きを行った無人航空機の場合 CASE2 安全確保措置 飛行を監視する補助者の配置、 区域の範囲の明示などの措置を講じた上で行う飛行の場合 CASE3 係留飛行 十分な強度を有する紐などで。係留して行う飛行の場合

登録申請前チェックリスト

  • ご本人確認書類はご用意いただきましたか。
  • 会社情報のわかる書類はご用意いただきましたか。※企業・団体に限る
  • 連絡の取れるメールアドレス・電話番号をご用意いただきましたか。
  • 機体の情報がわかる資料はお手元にございますか。
  • 申請に係る手数料はご用意いただきましたか。

機体登録の有効期間の更新

オンライン申請での更新手続きステップ

所有機体の一覧を確認, 有効期間を更新する 機体を選択, 本人確認方法の選択, 機体の所有者情報等の入力, 入力情報を確認して 更新申請, 到達確認 所有機体の一覧を確認, 有効期間を更新する 機体を選択, 本人確認方法の選択, 機体の所有者情報等の入力, 入力情報を確認して 更新申請, 到達確認
DIPS2.0はこちら
DIPS2.0の操作マニュアルもご参照ください。

本人確認方法・手数料・審査期間

オンライン申請では、本人確認は①?③の方法から選択できます。手数料・審査期間などを比較検討のうえ、ぜひ、マイナンバーをご利用ください。 オンライン申請では、本人確認は①?③の方法から選択できます。手数料・審査期間などを比較検討のうえ、ぜひ、マイナンバーをご利用ください。

事前登録期間に登録申請された機体について

事前登録期間(2021年12月20日~2022年6月19日)に
機体登録申請を行った機体は、
登録を更新しなかった場合、
リモートID搭載義務の対象となります。
ご注意ください。



マニュアル・ガイドライン・申請書類など

登録申請にあたっての手順や登録制度について詳しく掲載している
マニュアルやガイドラインなどをご用意しています。
詳しくはこちら

よくある質問・お問い合わせ

Q
新規登録・更新登録申請を行いましたが、何の連絡もありません。
自分の申請はどのような状況ですか?
A
DIPS2.0上で申請状況を確認できますので、そちらからご確認ください。
手続きを進める中で、DIPS2.0からの電子メールによって本人確認や申請内容の補正指示が行われます。
電子メールに記載されたURLをクリックしたり、補正指示に従って申請内容を補正して頂かないと手続きが進みませんので、申請手続きをされる際はメールボックスをよくご確認ください。
Q
新規登録・更新申請を行いましたが、DIPS2.0からメールが届きません。
A
大半が以下のケースに該当しますので、改めてご確認ください。
・対象のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている。
・所有者のメールアドレスとして登録されているメールアドレスが、普段使用するメールアドレスと異なる。
Q
申請状況が「手続内容確認中」から動きません。
A
本人確認書類の郵送をお忘れではありませんか?本人確認方法として「書類の郵送」を選択してオンライン申請を行った場合は、本人確認書類を郵送頂かないと手続きが進みませんのでご注意ください。
Q
申請を行ったのに、申請状況に反映されません。
A
申請手続きを最後まで実施できておらず、申請が提出されていない可能性があります。
「手続き完了」の画面が表示されるまで手続きを中断しないでください。
Q
どのような無人航空機が登録の対象となりますか?
A
屋外を飛行させる100g以上のすべてのドローン・ラジコン機が対象です。
Q
無人航空機を複数所有している場合は、全ての機体を登録する必要がありますか?
A
飛行させる前までに全ての機体毎に登録を行い、登録記号の表示等の措置を講じる必要があります。
Q
新規登録・更新申請に費用はかかりますか?
A
登録手数料を納付する必要があります。
詳しくは詳しくは本ページの「本人確認方法・手数料・審査期間」の項をご確認ください。
Q
機体の登録更新をした場合、登録記号は変わりますか?
A
登録記号は更新前後で変わることはありません。
Q
事前登録をした機体の登録更新をした場合、リモートID機器の搭載は不要のままになりますか?
A
事前登録期間中(2021年12月20日から2022年6月19日までの間)に登録申請を完了した機体は、登録更新後もリモートIDの搭載は不要のままとなります。
Q
事前登録をした機体の登録更新手続きが登録有効期間満了までに完了しなかった場合はどうなりますか?
A
登録更新手続きは継続して実施することが可能です。また、更新手続き完了後はリモートIDの搭載は不要のままとなります。
ただし、更新手続きが完了するまでは機体を飛行させることはできません。

詳しくは下記のボタンをクリックしてご確認ください。

詳しくはこちら

お問い合わせはこちら無人航空機ヘルプデスク

03-5539-0352
受付時間:平日午前9時から午後5時まで土・日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く