お知らせ
2025.04.28
登録有効期限間近となった機体の所有者の方に宛てて、機体登録の更新に関するお知らせメールの配信を開始しました。
2025.04.11
無人航空機登録ポータルサイトの内容を更新いたしました。
2025.04.01
無人航空機登録ヘルプデスクのお問合せ電話番号が変更となりました。(TEL:03-5539-0352)
2022.12.05
ドローン登録システムがリニューアルしました。無人航空機の登録は「ドローン情報基盤システム2.0」よりお願いします。
2022.06.20
無人航空機の登録義務化が開始しました。
2022.06.08
事前登録の期間中、無人航空機登録ヘルプデスクの受付時間を延長します
2022.06.06
無人航空機の事前登録は6月19日申請分までです
2022.06.01
リモートID特定区域の届出、無人航空機の試験飛行届出の受付を開始しました
2022.03.14
オンライン申請に関する動画を掲載しました
2022.03.04
リモートIDに関する動画を掲載しました
2021.12.20
ドローン登録システムへのリンクが追加されました
2021.12.20
マニュアル関連、よくある質問・お問い合わせを追加しました
2021.11.25
告知動画を掲載しました
2021.11.25
登録手順を掲載しました
2021.11.19
無人航空機登録ポータルサイトがオープンしました
登録制度施行の背景
近年、無人航空機(ドローン・ラジコンなど)の利活用が急増している一方、
事故や、無許可で飛行させる事案が頻発しています。
このような状況を踏まえ、2022年6月20日に登録制度が施行されました。
2022年6月20日以降、
無人航空機の登録が義務化され、
登録されていない無人航空機を飛行させることはできません。
事故や、無許可で飛行させる事案が頻発しています。
このような状況を踏まえ、2022年6月20日に登録制度が施行されました。
2022年6月20日以降、
無人航空機の登録が義務化され、
登録されていない無人航空機を飛行させることはできません。
登録の手順
無人航空機の登録にあたっては、下記の3つのステップを行う必要があります。
登録申請はDIPS2.0上にて行うことができます。
登録申請はDIPS2.0上にて行うことができます。
申請手続きでオンラインによる本人確認を行う場合
(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート)
本人確認でマイナンバーカードを利用する場合は、
必ず「マイナンバーカード情報連携」ボタンを押して、
マイナンバーカードの券面情報の読み取りをしてください。
マイナンバーカードの券面情報の読み取りはスマートフォンサイトが便利です。マイナンバーカードの券面情報の読み取りはこちらから。
スマートフォンの方はこちら??

※二次元コードの読み取り後にSafariやChromeで開きなおしてください。
申請手順を動画で丁寧に紹介!
DIPS2.0を利用したオンライン申請の手順を解説します。

すべての手続き完了後、申請した機体の登録記号が発行されます。
登録記号を機体へ確実に表示してください。
機体への登録記号の表示に加え、
リモートID機能を
搭載しなければなりません。
リモートID機器から電波で機体の識別情報を発信することにより、
飛行中であっても登録されている機体かされていない機体かを判別可能にし、空の安全を確保します。
飛行中であっても登録されている機体かされていない機体かを判別可能にし、空の安全を確保します。
※発信される情報に個人情報は含みません。
搭載免除の条件

登録申請前チェックリスト
- ご本人確認書類はご用意いただきましたか。
- 会社情報のわかる書類はご用意いただきましたか。※企業・団体に限る
- 連絡の取れるメールアドレス・電話番号をご用意いただきましたか。
- 機体の情報がわかる資料はお手元にございますか。
- 申請に係る手数料はご用意いただきましたか。
本人確認方法・手数料・審査期間


事前登録期間に登録申請された機体について
事前登録期間(2021年12月20日~2022年6月19日)に
機体登録申請を行った機体は、
登録を更新しなかった場合、
リモートID搭載義務の対象となります。
ご注意ください。
機体登録申請を行った機体は、
登録を更新しなかった場合、
リモートID搭載義務の対象となります。
ご注意ください。
マニュアル・ガイドライン・申請書類など
登録申請にあたっての手順や登録制度について詳しく掲載している
マニュアルやガイドラインなどをご用意しています。
マニュアルやガイドラインなどをご用意しています。
よくある質問・お問い合わせ
Q
新規登録・更新登録申請を行いましたが、何の連絡もありません。
自分の申請はどのような状況ですか?
自分の申請はどのような状況ですか?
A
DIPS2.0上で申請状況を確認できますので、そちらからご確認ください。
手続きを進める中で、DIPS2.0からの電子メールによって本人確認や申請内容の補正指示が行われます。
電子メールに記載されたURLをクリックしたり、補正指示に従って申請内容を補正して頂かないと手続きが進みませんので、申請手続きをされる際はメールボックスをよくご確認ください。
手続きを進める中で、DIPS2.0からの電子メールによって本人確認や申請内容の補正指示が行われます。
電子メールに記載されたURLをクリックしたり、補正指示に従って申請内容を補正して頂かないと手続きが進みませんので、申請手続きをされる際はメールボックスをよくご確認ください。
Q
新規登録・更新申請を行いましたが、DIPS2.0からメールが届きません。
A
大半が以下のケースに該当しますので、改めてご確認ください。
・対象のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている。
・所有者のメールアドレスとして登録されているメールアドレスが、普段使用するメールアドレスと異なる。
・対象のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている。
・所有者のメールアドレスとして登録されているメールアドレスが、普段使用するメールアドレスと異なる。
Q
申請状況が「手続内容確認中」から動きません。
A
本人確認書類の郵送をお忘れではありませんか?本人確認方法として「書類の郵送」を選択してオンライン申請を行った場合は、本人確認書類を郵送頂かないと手続きが進みませんのでご注意ください。
Q
申請を行ったのに、申請状況に反映されません。
A
申請手続きを最後まで実施できておらず、申請が提出されていない可能性があります。
「手続き完了」の画面が表示されるまで手続きを中断しないでください。
「手続き完了」の画面が表示されるまで手続きを中断しないでください。
Q
どのような無人航空機が登録の対象となりますか?
A
屋外を飛行させる100g以上のすべてのドローン・ラジコン機が対象です。
Q
無人航空機を複数所有している場合は、全ての機体を登録する必要がありますか?
A
飛行させる前までに全ての機体毎に登録を行い、登録記号の表示等の措置を講じる必要があります。
Q
新規登録・更新申請に費用はかかりますか?
A
登録手数料を納付する必要があります。
詳しくは詳しくは本ページの「本人確認方法・手数料・審査期間」の項をご確認ください。
詳しくは詳しくは本ページの「本人確認方法・手数料・審査期間」の項をご確認ください。
Q
機体の登録更新をした場合、登録記号は変わりますか?
A
登録記号は更新前後で変わることはありません。
Q
事前登録をした機体の登録更新をした場合、リモートID機器の搭載は不要のままになりますか?
A
事前登録期間中(2021年12月20日から2022年6月19日までの間)に登録申請を完了した機体は、登録更新後もリモートIDの搭載は不要のままとなります。
Q
事前登録をした機体の登録更新手続きが登録有効期間満了までに完了しなかった場合はどうなりますか?
A
登録更新手続きは継続して実施することが可能です。また、更新手続き完了後はリモートIDの搭載は不要のままとなります。
ただし、更新手続きが完了するまでは機体を飛行させることはできません。
ただし、更新手続きが完了するまでは機体を飛行させることはできません。
詳しくは下記のボタンをクリックしてご確認ください。
詳しくはこちらお問い合わせはこちら無人航空機ヘルプデスク
03-5539-0352
受付時間:平日午前9時から午後5時まで土・日・祝・年末年始(12月29日から1月3日)を除く
関連サイトへのリンク
- 無人航空機 総合窓口サイト
- 無人航空機に関する制度を説明した各サイトをまとめたページです。
- 無人航空機 飛行許可・承認申請ポータルサイト
- 無人航空機の飛行許可・承認申請に関する情報を集約したポータルサイトです。
- 無人航空機 運航ルールポータルサイト
- 無人航空機を飛行させるための運航ルールを集約ししたポータルサイトです。
- 無人航空機 レベル4飛行ポータルサイト
- 無人航空機のレベル4飛行に関するポータルサイトです。
- 航空局HP: 無人航空機の飛行ルール
- 無人航空機に関する国土交通省航空局のホームページです。最新情報はこちらからご確認ください。
- ドローン情報基盤システム(DIPS2.0)
- 無人航空機に関する各種お手続きはこちらから実施ください。