お知らせ

羽田空港機能強化に関する説明会(第1フェーズ)の結果概要について

国土交通省においては、羽田空港機能強化方策の具体化に向け、より多くの住民の方々に幅広い理解を頂くために、2つのフェーズに分けて住民の方々への説明会を開催していくこととしており、第1フェーズの説明会については、関係自治体の協力も得ながら、本年7月から9月にかけて開催してまいりました。
多くの皆さまにご参加いただき、数多くのご意見をお寄せいただきましたこと、深く御礼申し上げます。
今般、その結果の概要を取りまとめましたので、お知らせします。

説明会(第1フェーズ)の結果概要

7月21日から9月15日(のべ48日間)に東京都、神奈川県、埼玉県の16会場でオープンハウス型の説明会を開催し、約6,000人の方にご来場頂きました。
あわせて、特設ホームページ・電話窓口、ニュースレター、羽田空港での常設パネル展示等の多様な手法を活用し、幅広く情報提供を行い、また、ご意見等をお伺いしてきたところです。
今般、10月15日までに寄せられた総数約5,900件のご意見について、内容や趣旨ごとに分類・整理した上で、下記のとおり公表いたします。
国土交通省としては、これらの意見を受け止め、幅広く皆様と共有させていただくとともに、第2フェーズでの議論に活かしていく考えです。

皆様から寄せられたご意見~意見要旨~【PDF】(239KB)
各会場の来場人数【PDF】(189KB)

ページトップ