海事

洋上風力発電設備等の建設工事等の作業員教育訓練について

 海洋開発が進む欧州では、石油ガス産業を中心に洋上での建設工事やメンテナンスの作業安全活動が実施されており、洋上風力発電設備等の建設工事等でも導入が進められています。日本国内でも洋上風力発電の導入の機運が高まっているため、今後、洋上風力発電設備等の建設工事やメンテナンスに従事する作業員が増加すると想定されています。洋上での作業は、強風や波浪のある厳しい気象・海象条件の下で行われ、船の動揺による固縛不十分な積荷の作業員との衝突など、陸上とは異なる事故の危険性があることから、作業員は、洋上で安全に作業するための基本的な知識・技術を習得することが必要です。
※洋上作業安全活動(HSE活動)
作業現場に潜む災害の原因を取り除き、作業員の安全管理と健康増進(Health)、職場環境の安全水準の向上(Safety)、環境保全(Environment)を図ることを目的とした、事業者が作業員の協力のもと組織的、体系的に構築するHSEシステム(管理システム)によって実践される活動。

 
洋上風力発電設備等の建設工事等の作業員教育訓練ガイドライン
  国土交通省では、平成30年度から「海洋再生可能エネルギー分野における教育訓練に係るガイドラインの作成検討委員会」を設置し、諸外国の洋上作業安全活動における作業員の教育訓練の調査や、有識者による洋上風力発電設備等の建設工事やメンテナンスにおける事故等のリスクの検討を行い、洋上作業での安全面の一般的留意事項や応急処置等の安全訓練を取りまとめた作業員の教育訓練ガイドラインを策定しました。これにより、洋上作業での事故防止等の作業員の安全確保とともに、国内の洋上風力発電導入が促進されると期待されています。
 ・洋上風力発電設備等の建設工事等の作業員教育訓練ガイドライン
 ・ガイドライン概要説明資料

作業員の教育訓練ガイドラインに基づく講習の提供について連絡を受けた機関は下記の通りです。
詳細については、下記の講習機関に直接お問い合わせください。
 ・一般財団法人 エンジニアリング協会
  Web:https://www.enaa.or.jp/
  電話:03-6441-2910
 ・ニッスイマリン工業株式会社 日本サバイバルトレーニングセンター
  Web :https://n-s-t-c.com/
  メール:book@n-s-t-c.com
  電話 :093-884-2020

講習の提供を検討される場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

国土交通省海事局海洋・環境政策課
電話 :03-5253-8111(内線43-924、43-937)
直通 :03-5253-8614

ページの先頭に戻る