Site Policy


Terms of Use

1. ご利用条件について

当Webサイト(https://milt.go.jp/plateau/、以下「本ウェブサイト」)は、国土交通省(以下「弊省」)が運営するウェブサイトです。 本ウェブサイトは、以下の条件(以下「利用条件」)に同意のうえご利用ください。本ウェブサイトの利用開始をもって、利用条件に同意したものとみなします。 なお、利用条件は変更されることがありますので、その際は最新の内容をご確認いただきますようお願いいたします。

2. リンクについて

当ホームページは、原則リンクフリーです。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合はこの限りではありません。 なお、リンクの設定をされる際は、「国土交通省ホームページ」へのリンクである旨明示をお願いします。

3. 著作権について

当ホームページで公開している情報(「G空間情報センター」に委託して公開している3D都市モデルのオープンデータを含む。以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の(1)~(6)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。
コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

(1)出典の記載について

① コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです

(出典記載例)

出典:国土交通省ホームページ(当該ページのURL)
出典:「○○調査」(国土交通省)(当該ページのURL)など

② コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。

(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)

「○○調査」(国土交通省)(当該ページのURL)を加工して作成
「○○統計」(国土交通省)(当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成など

(2)第三者の権利の保護について

① コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
② コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
③ 外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。
④ 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

(3)本利用ルールが適用されないコンテンツについて

以下のコンテンツについては、本利用ルールの適用外です。

① 組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
② 具体的かつ合理的な根拠の説明とともに、別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツ(別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツは、本利用ルールの別紙に列挙しています。)http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_003657.html

(4)準拠法と合意管轄について

① 本利用ルールは、日本法に基づいて解釈されます。
② 本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ又は利用ルールを公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

(5)免責について

① 国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
② コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

(6)その他

① 本利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
② 本利用ルールは、平成28年4月1日に定めたものです。本利用ルールは、政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用ルールは、今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にしたがってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。
③ 本利用ルールは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja に規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」といいます。)と互換性があり、本利用ルールが適用されるコンテンツはCC BYに従うことでも利用することができます。また、利用者がOpen Data CommonsによるODC BY(https://opendatacommons.org/licenses/by/1-0/)又はODbL(https://opendatacommons.org/licenses/odbl/)での利用を希望する場合に、それを妨げるものではありません。

4. 免責事項について

当ホームページの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、国土交通省は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

5. その他

当ホームページは予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。

Social Media Policy

1. 利用方針

国土交通省 Project PLATEAUでは、Project PLATEAU X(ProjectPlateau)のアカウントを利用して、国土交通省の3D都市モデルに関する情報など、Project PLATEAU 情報発信特設サイト(https://www.mlit.go.jp/plateau/) の新着情報を中心に情報を発信しています。
また、国土交通省 Project PLATEAU YouTubeチャンネル(UC3glW7rxyDRCQLq-Jfmx5SA)のアカウントを利用して、3D都市モデルに関する動画を配信します。

① X

アカウント名:PLATEAU
アカウントID:ProjectPlateau
アドレス:https://twitter.com/ProjectPlateau

② YouTube

アカウント名:PLATEAU
アドレス:https://www.youtube.com/channel/UC3glW7rxyDRCQLq-Jfmx5SA

③ 本アカウント利用者:国土交通省都市局都市政策課
④ 新着情報の全ては発信しませんので、詳しくはProject
PLATEAU 情報発信特設サイトをご確認ください。
⑤ 国土交通省 Project PLATEAU Xアカウントへの「フォロー」、「リプライ」、「ダイレクトメッセージ」などによる個別のご意見、ご質問には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
⑥ 国土交通省の施策や業務に関するご意見、ご要望等は、国土交通省ホットラインステーションにて常時受け付けています。
⑦ 本アカウントの利用は予告なく終了、削除される場合があります。
⑧ お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合があります。
⑨ 本アカウントをご利用の際は、本利用方針に同意の上、ご利用ください。

2. 免責事項

① 当アカウントの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、国土交通省都市局都市政策課は利用者が当アカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

② 国土交通省都市局都市政策課は、ユーザーにより投稿された本アカウントに対する、「リプライ」、「リツイート」などにつきまして一切責任を負いません。

③ 国土交通省都市局都市政策課は、本アカウントに関連して、ユーザー間又はユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。

3. 禁止事項

本アカウントに対して、以下の行為はご遠慮ください。 ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、アカウントをブロックする場合があります。

① 個人情報若しくはそれを類推させるものの掲載又はそれに準ずる行為
② 国土交通省又は第三者の名誉、信用を傷つけるもの
③ 国土交通省若しくは第三者の著作権、肖像権若しくは知的財産権の一部又は全部を侵害するもの
④ 法令若しくは公序良俗に反するもの又はその行為に関する情報、写真等を掲載すること
⑤ 他のユーザー、第三者等になりすますもの
⑥ 広告や宣伝目的のもの
⑦ 国土交通省都市局都市政策課の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
⑧ 国土交通省都市局都市政策課の発信する内容に関係のないもの
⑨ その他、国土交通省都市局都市政策課が合理的理由により不適切と判断するもの

4. 著作権について

当アカウントの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、国土交通省に無断で転載等を行うことはできません。 また、引用(リツイート等)を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

5. 本利用方針の変更について

国土交通省都市局都市政策課は、ユーザーへの予告なしに本利用方針を変更する場合があります。

Github Terms of Use

Project PLATEAU公式GitHubアカウント運用ポリシー

① 本アカウントは、国土交通省都市局が推進する「Project PLATEAU」に関する技術情報の発信を行うとともに、外部との技術的なやり取りを通じて技術的な検討を行うことを目的としており、本アカウントによる発信内容は、最終的な国土交通省の公式見解とは異なる場合があります。
② 本アカウントの掲載情報は、Project PLATEAUのサイトポリシー(https://www.mlit.go.jp/plateau/site-policy/)に従います。
③ 国土交通省都市局は、利用者が本アカウントの掲載情報を用いて行う一切の行為(本アカウントの掲載情報を編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
④ 「Pull Requests」や「Issue」(外部ユーザーからのプログラムの修正提案や意見)は、内容を確認した上で適切な改善が見込まれると判断した場合に受け付けることを原則とし、すべての修正提案や意見に対して対応するものではありません。
⑤ 本アカウントの掲載情報は予告なしに変更、削除する場合があります。
⑥ 本運用方針は、予告なしに変更する場合があります。