加古川の舟運は、1500年代後半の豊臣秀吉の時代に、政治や経済の中心が京都から大阪に移動したため、播磨の貢米を運ぶルートもそれに伴い変わり、発展しました。
舟運の航路開発は2期に分かれます。第1期(1594年)は、彦兵衛(ひこべえ)と三郎右衛門(さぶろうえもん)が高砂から大門までの航路を、阿江与助(あえよすけ)が大門から滝野までの航路を浚渫しました。第 2期(1604~1606年)は、阿江与助と西村伝入斎(にしむらでんにゅうさい)が滝野から船町、本郷までの航路を浚渫しました。こうして加古川筋の舟運は氷上郡本郷から滝野・新町を経て、高砂までが完通しました。
この舟運を利用して、池田氏は滝野と田高に関税(五分一銀)を徴収する船座を設置しました。特に、滝野には闘龍灘が存在するため、船荷の積み替えを行う重要な地点でした。
また、川沿いの各地に河岸とよばれる船着場と物資集散の町場が現れました。特に、滝野、新町、大門、市場等の河岸では、 3箇所の船着場があり、多数の商家が現れるなど、沿川きっての町場として繁栄しました。
このように、加古川の舟運は、大正2年に播州鉄道(現JR加古川線)ができるまで、人や物資の連続性を確保する重要な役割を果たしていました。
これらの歴史的背景より、加古川沿川に家屋が連担しました。