塩釜キャンピングヴィレッジは、中蒜山の麓にある、今時のキャンプ、そして、グランピングのための施設だ。この、ペットにやさしいレクリエーションエリアは、2018年7月にオープンした。4つの異なったキャンプ場が設けられ、それぞれ、豪華さの異なるサービスを提供している。「A」キャンプ場の地面には、設備が揃ったティピーや、グランピングに用いるロッジ型テントが置かれている。一方、「D」キャンプ場では、広々とした家具付きのグランピング用の小屋が、支柱の上に建てられている(一部は木につるされている)のが特徴的だ。「C」キャンプ場は、よりタフなアウトドア体験を求めるキャンパーを対象に、家具無しのテントを備え付けている。林間の広い土地にある「B」キャンプ場には、ごつごつした大きな岩が点在し、用具を各自が持ち寄ったりレンタルしたりして楽しむ、フリースタイルのキャンプのためのスペースが設けられている。
現地の店では、寝袋から調理器具まで、キャンプをするなら揃えておきたいあらゆる必需品をレンタルしている。さらには、ボードゲームや、子どもが芝生で遊べるおもちゃも貸し出している。お客はまた、シャワーや洗濯設備を24時間利用することができる。飲み物や、地場生産のジャージー牛ソーセージのような人気の食べ物を入手できる。これらは個別に販売されるほか、バーベキューにすぐに使える食事セットの一部としても販売されている。観光客はまた、塩釜レストランで食事をすることもできる。このレストランでは、この地域の有名なダイコンなど、蒜山で生育された農産物で作られた料理が振る舞われる。塩釜堂という出店では、塩釜の泉の水で作ったスイーツ、かき氷、淹れたてのコーヒーを提供する。
キャンプ場の敷地内では、お客は、日陰の多い塩釜冷泉のわきでリラックスしたり、木の上のアスレチックコース(木の間で宙に浮くように設置された、小屋、ロープ、ブランコ、ネットからなる、高さ7メートル、4階建ての遊び器具)で平衡感覚や敏捷性を試したりすることができる。ペットの犬を連れた旅行者には、犬の運動場も用意されている。
真庭の長さ約30キロの自転車用道路で町に向かったり、蒜山エリアを周遊したりするには、レンタサイクルが用意されている。塩釜冷泉の近くには、中蒜山の山頂に続く登山口がある(距離2.7km)。その場所から西のほうには、上蒜山に続く分かれ道(1.6km)が、東のほうには、下蒜山に続く分かれ道(3.1キロ)がある。この地点では、キャンパーは、蒜山の最も有名な三峰すべてに容易にアクセスすることができる。