鉄道

鉄道の混雑緩和に資する情報提供のあり方に関する勉強会

検討内容

 新型コロナウイルス感染症の流行により、通勤時の慢性的な鉄道混雑は緩和されましたが、今後、新たな働き方の進展など社会情勢が変化していく中、引き続き、鉄道の混雑緩和を図り、鉄道のサービス水準を向上していくことが求められています。
 こうした状況の下、これまで進めてきた「混雑の見える化」について、利用者にとってさらに使いやすく、わかりやすいものとし、鉄道利用者の自発的な混雑回避を促進するための情報提供のあり方について検討を行います。

構成

・学識関係者等
・鉄道事業者(JR、民鉄)
・関係協会
・関係団体
・行政関係者(国土交通省、東京都)

検討の経過等

〇鉄道の混雑緩和に資する情報提供に関するガイドラインの公表について
  
鉄道の混雑緩和に資する情報提供に関するガイドライン(第1版)

◯第1回勉強会(令和2年11月17日) 
  【資料】
      議事次第
      委員名簿
      参加者名簿
      資料1   鉄道の混雑緩和に資する情報提供のあり方に関する勉強会の設置について
      資料2   公共交通機関のリアルタイム混雑情報提供システムの導入・普及に向けたあり方検討会について
      資料3   鉄道混雑予報や混雑の見える化における現状の整理
      資料4-1  コンテンツ・プロパイダの取組紹介[1]
      資料4-2  コンテンツ・プロパイダの取組紹介[2]
      資料4-3  コンテンツ・プロパイダの取組紹介[3]
      資料5       鉄道利用者アンケート調査(案)
      資料6     今後のスケジュール(案)について
      参考1     鉄道混雑情報提供に関する現状の整理(一覧表) 
      参考2     鉄道の安全性に係るPR
  【議事概要】
      第1回勉強会 議事概要

◯第2回勉強会(令和3年1月25日) 
  【資料】
      議事次第
      委員名簿
      参加者名簿
      資料1       東京都の取組紹介
      資料2-1  コンテンツ・プロパイダの取組紹介[1]
      資料2-2  コンテンツ・プロパイダの取組紹介[2]
      資料2-3  コンテンツ・プロパイダの取組紹介[3]
      資料3     鉄道事業者・コンテンツプロバイダへのヒアリング結果
      資料4     鉄道利用者アンケート調査結果
      参考1     鉄道利用者アンケート調査票 
  【議事概要】
      第2回勉強会 議事概要

◯第3回勉強会(令和3年3月2日) 
  【資料】
      議事次第
      委員名簿
      参加者名簿
      資料1   鉄道利用者アンケート調査結果(追加版)
      資料2       東京都の取組紹介(追加報告)
      資料3   混雑見える化システムの提案(東京工業大学)
      参考1     勉強会におけるこれまでの主な論点・ご意見等
  【議事概要】
      第3回勉強会 議事概要

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お問い合わせ先

国土交通省鉄道局 都市鉄道政策課
電話 :03-5253-8111(内線40414)
直通 :03-5253-8534

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