建設産業・不動産業

公共事業労務費調査(令和5年10月調査)のご案内



公共工事の工事費の積算に使用する「公共工事設計労務単価」を設定するための基礎となる賃金の調査です。

みなさまの賃金の実態が公共工事の工事費に反映されます。

賃金実態を適切に反映した公共工事設計労務単価を設定するため、正確なデータを提出されるようご協力をお願い申し上げます。

 

お問い合わせ先
 

調査票の記入内容に関する相談等は、調査対象通知に記載されております調査業務委託先の相談窓口へお問い合わせください。
また、お問い合わせ先については、下記の資料においても確認可能です。
お問い合わせ先は都道府県ごと、発注機関ごとに異なりますので、ご確認ください。
(発注機関によっては、調査業務委託先が未掲載の場合もあります。)
 
     
※11月13日時点版(PDF:112KB)   (PDF:124KB)
 
オンラインシステムに関するお問い合わせ先
今年度の対応は終了しました

 
  ※お問い合わせを多く頂いている場合には、繋がりにくい時間帯もございますので、
  あらかじめご了承ください。

  ※最近、電話番号のかけ間違えが増えております。お問い合わせをされる際は、
  おかけになる前に電話番号を再度確認のうえお問い合わせください。

  (電話番号の頭は「050」となります。)
   ※他の調査(厚労省にて実施の毎月勤労統計調査など)のお問い合わせ先に、
  
誤ってオンラインシステムについての問い合わせの電話をかけてしまう件数が
  増えておりますので、ご注意ください

  (検索結果で検索結果上位に他の調査のHPが表示されますが、
  お問い合わせ先ではありません。

 

 

調査票は、入力用シートと提出用シートに分かれており、入力用シートに入力すると、自動的に提出用シートに入力内容が反映されます。
また、調査票には、入力ミスを防ぐため、チェック機能・転記機能があります。
     
※10月26日更新(Excel:2718KB)    

【調査票のご利用にあたって】
・デスクトップ等へ保存してから、ご利用ください。
・アクセスが集中しており、ダウンロードに時間がかかる場合があります。


調査対象労働者、調査対象期間、調査票の記入方法、提出していただく書類等をまとめた手引きです。
     
※9月28日更新(PDF:6073KB)    
公共事業労務費調査の手引き(簡易版)はこちらです。
     
(PDF:1085KB)                            


元請企業の方は、下記の対象企業名簿様式をダウンロードしていただき、今年度の調査の対象となる下請企業に、必要な情報の提供を依頼してください。
その情報をもとに対象企業名簿を作成し、施工体系図とともに提出してください。
     
(Excel:36KB)    


調査票及び確認資料の郵送の際は、封筒に届け先、発信元、発注機関番号、工事番号を記載してください。
     
(Word:42KB)    
 

地域ごとの労務費調査説明会の開催の有無、開催方式については以下の資料をご確認ください。
     
※9月20日時点(PDF:169KB)    

労務費調査説明会が実施されない場合においては、記入前に、以下の説明会の資料(動画)を視聴いただき、調査の趣旨・内容等をご理解いただくようお願いいたします。
○公共事業労務費調査(令和5年10月調査)の説明動画 
     
※Youtube上に動画をアップロードしています。   ※Youtube上に動画をアップロードしています。
 
※Youtube上に動画をアップロードしています。   ※Youtube上に動画をアップロードしています。
○調査票(令和5年10月調査)の記入に関する説明動画
     
※Youtube上に動画をアップロードしています。   ※Youtube上に動画をアップロードしています。
 
※Youtube上に動画をアップロードしています。   ※Youtube上に動画をアップロードしています。

※公共事業労務費調査の手引きに沿って説明を行いますので、事前に手引きを印刷し、手元に用意した上でご覧ください。


 
     
(PDF:362KB)   (PDF:195KB)
 
(PDF:459KB)   (PDF:235KB)
   
(PDF:143KB)    
 
※労務管理のポイントについて
 
公共事業労務費調査へご協力いただく際の労務管理のポイントについてはこちらをご確認ください。
 
この動画は厚生労働省が作成する働き方改革の制度解説動画を公共事業労務費調査用に編集した動画です。
 
動画の途中で他の制度解説動画について触れている箇所がありますが、詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください。


令和5年10月調査より、調査票等の提出・管理・審査をシステム上で行うオンライン調査の本格運用を開始いたします。
オンライン調査の対象工事となった場合は、下記資料をご確認いただき、オンライン調査にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


【オンラインシステムのURL(調査対象企業向け)】
今年度のオンラインシステムの利用は終了いたしました。

https://romuhi-chosa.rm.keg.jp/rmh/RO050200100_kigyo
※令和5年10月6日更新
オンラインシステムのリンク先で画面が正常に開かない場合の解決方法はこちら(PDF:191KB)


【オンラインシステムに関する問合せ先】
 今年度の対応は終了しました。
 
     
(PDF:431KB)   (PDF:476KB)
 
Youtube上に動画をアップロードしています。   ※Youtube上に動画をアップロードしています。
 
(PDF:2956KB)   (PDF:2375KB)
 
(PDF:9070KB)   (PDF:6664KB)
   
※11月24日時点版を公開中 (PDF:394KB)    

 

ページの先頭に戻る