住宅

家賃債務保証業への登録申請方法等について

【申請方法】

申請方法については、以下をご参照ください。

◎家賃債務保証業の登録申請等について(PDF形式)
※登録に際し必要な事項、管轄の地方整備局等、提出書類一覧、申請書類等様式の記入例が掲載されています。

《注意事項》
1.本登録制度は、国土交通省が運営する国の登録制度であるため、すべて国土交通省において登録を実施します。
2.実際の登録事務は各地方整備局等が行うため、申請書等は主たる事務所を管轄する各地方整備局宛て郵送にて提出することになります。
3.登録申請者は、規程第6条第1項に該当する事由の有無の審査のため、登録を実施するために提出した書類に記載の個人情報が
  警察当局に提供されることに同意の上、書類を提出してください。
4.登録申請にあたっては規程第6条第1項に該当しない事を確認の上、申請してください。
  申請者本人が誓約書により、他の役員等を代表して規程第6条第1項に該当しない旨を誓約したものとします、

(参考)規程第6条第1項各号

【申請書等様式】

「申請書等の様式」については、以下のファイルをご参照ください。

◆登録申請関係 
様式 【EXCEL】 【PDF】
別記様式第1号 登録申請書(第1面)
登録申請書(第2面)
登録申請書(第3面)
別記様式第2号 誓約書
別記様式第3号 家賃債務保証業に係る内部規則及び組織体制等について(第1面)
家賃債務保証業に係る内部規則及び組織体制等について(第2面)
別記様式第4号 実務経験者証明書
別記様式第4号別表 実務経験者業務経歴書
別記様式第5号 業務の状況に関する書面
別記様式第6号 直前の事業年度の財産の状況に関する書面

◆その他
様式 【EXCEL】 【PDF】
別記様式第7号 廃業等届出書
別記様式第8号 標識
別記様式第9号 業務等状況報告書

【申請書等記入例】

申請書等の提出にあたっては、以下の記入例をご参照ください。

◆登録申請関係
 
 登録申請関係(記入例)

◆その他

 その他(記入例)

  • 10月は住生活月間

ページの先頭に戻る