最終更新日:2010年7月1日
外国人客への対応項目は「サービスに関する項目」(お客 様の満足度を高める)と「トラブル回避に関する項目」に整理 され、現場からの視点でわかりやすく解説しています。
データベース編では、ベジタリアンやイスラム教など主要な宗教と嗜好、日本を訪れる主要な国・地域(17箇所)に関する詳細な情報が網羅されてお り、これまでに例のない実用書として活用することができます。
本マニュアル作成にあたっては、有識者からなる「多様な食文化・食習慣を有する訪日外国人接遇ガイドライン 懇談会」が設置され、本マニュアルの編 集方針、構成、掲載する内容などが検討されました。
Part1) 「多様な食文化・食習慣を有する外国人客への対応マニュアル ~外国人のお客様に日本での食事を楽しんでもらうために~」
Part2) 「外国人客に対する飲食接遇マニュアル <基礎編> ~外国人のお客様を受け入れるにあたって考慮すべき事柄~」
Part3) 「外国人客に対する飲食接遇マニュアル <応用編> ~外国人のお客様の満足度を高める工夫~」
Part4) 「国別・宗教別・嗜好別に見た外国人客の食文化・食習慣 <データベース編>」
Annex 「外国人客に向けた外国語表現<文例集>」