船舶職員及び小型船舶操縦者法関係手続きについては、地方運輸局等の窓口のほか、郵送又はメールで行うことができます。
○郵送、メールによる申請書等の提出先
提出先の各地方運輸局等の住所、メールアドレスは、各地方運輸局等のHPにおいて掲載しております。
○郵送、メールでの申請にあたっての留意事項
・申請書の提出をメールで行う場合でも、添付書類(例:住民票の写し、戸籍謄本、手数料納付書、講習の修了証明書 等)については、別途郵送にて送付頂く必要があります。
また、郵送の際、「いつ申請書をメールで送付したか」がわかるようにメモを付して頂くようお願いします。
・郵送にて申請書や添付書類を送付する場合には、個人情報等を取扱うこととなるため、簡易書留等の郵便の引受け、配達の記録が確認できる郵送にて送付をお願いします。
・郵送による書類の交付を希望する場合は、返信用封筒(宛先が記載され、返信に必要な切手(簡易書留料分を含む。)が添付されたもの。)の提出が必要です。
・メール、郵送での申請については、申請者本人から提出されたものであることを確認します。
添付書類に海技免状等の本人確認書類が含まれない手続きについては、運転免許証等の本人確認書類の写しをあわせてご提出頂くようお願いします。
提出された書類で本人確認ができない場合には、本人確認のため追加の書類を求めることがあります。
・OCRシートの申請書については、電子機器を用いて読み取ります。正確な読み取りを行うために、印刷等をする際の注意点を掲載しておりますので、ご確認ください。ご協力をお願いいたします。
また、印刷したOCRシートの申請書をスキャンしたものは使用しないようお願いします。
・申請内容に不備等があった際には電話等にて連絡させて頂くこととなりますので、「申請書の欄外余白部」に連絡先を記載してください。
※OCRシートの申請書の場合は、三隅にある黒枠部分に重ならないように記入をお願いします。
・郵送、メールでの申請の場合、窓口での事務処理に要する期間のほか、発送の期間を要することとなります。
・海技免許申請、海技試験申請、欠員届、特例関係申請についてのみ海事代理士による郵送申請等が行うことができます。
・メールにて申請書を提出する場合は、メール本文に次の事項を記載するようお願いします。
【メール本文の記載事項】
・宛先(申請先の窓口)
・申請者の氏名、連絡先
・手続きを行う申請名
・提出する添付書類
〇メール作成例
〇OCR申請書の印刷等に関する注意事項
・OCR申請書は、A4サイズの白色の印刷用紙に印刷してください。
・注意点に従っていない申請書の場合は、再度記入していただく場合がありますので、ご了承ください。