水管理・国土保全

1.流域治水施策集

【本施策集について】

国土交通省では、今後の気候変動による水災害リスクの更なる増大が予測されている中で、水害の激甚化・頻発化に対応するための「流域治水」の取組について、
関係者の協働を促すための「流域治水施策集」を作成しました。
本施策集では、実施主体別の施策の目的・役割分担・支援制度・推進のポイント等が整理されており、「流域治水協議会」の事務局を通じて関係者へ共有し、
各々の関係者による施策の具体化・実践に役立ていただくことを考えています。
Ver2.0では、河川及び流域における水害対策について、Ver1.0の内容に加え、山地や海岸における対策等の追加、コラムの充実等を行ったものです。
今後、継続的に更新や内容の充実等を図っていく予定であり、
流域治水の取組を実践する関係者からのご意見等をお聴きし、ニーズを汲み取りながら進めてまいります。
このため、本施策集に対するご意見やご感想等がございましたら、以下の問合せ先までお寄せ下さい。
なお、受け付けたご意見・ご感想等については、参考にさせていただきますが、必ず返信をさせていただくものではございません。

ご意見やご感想等の問合せ先はこちら

2.流域治水優良事例集

○流域治水優良事例集

【本事例集について】

この優良事例集は、流域のあらゆる関係者が協働して行う「流域治水」の取組を実践する際の参考となるよう、全国の優良事例、先進事例を取りまとめたものです。
取組の目的・実施主体・支援制度・推進のポイント等を分かりやすく簡潔にまとめ、地域の特性等に応じた各施策の効果的な実践や、関係者間の連携につながることを期待しています。
なお、ここで示す各事例は、地域の特性等を踏まえた取組であり、この通りの実践を促すものではありません。
初版では、先行的に一部の地域の取組を紹介していますが、ここで示す事例以外にも、施策横断的な取組や、地域独自の治水の知恵・古くからの取組など、数多くの好事例が考えられます。
今後、継続的に内容の更新や充実等を図っていく予定です。

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る