水管理・国土保全

流域治水施策集

【閲覧用】

【印刷用】

【本施策集について】

国土交通省では、今後の気候変動による水災害リスクの更なる増大が予測されている中で、水害の激甚化・頻発化に対応するための「流域治水」の取組について、
関係者の協働を促すための「流域治水施策集」を作成しました。
本施策集では、実施主体別の施策の目的・役割分担・支援制度・推進のポイント等が整理されており、「流域治水協議会」の事務局を通じて関係者へ共有し、
各々の関係者による施策の具体化・実践に役立ていただくことを考えています。
初版として河川及び流域における水害対策についてまとめたものであり、今後、継続的に更新や内容の充実等を図っていく予定であり、
流域治水の取組を実践する関係者からのご意見等をお聴きし、ニーズを汲み取りながら進めてまいります。
このため、本施策集に対するご意見やご感想等がございましたら、以下の問合せ先までお寄せ下さい。
なお、受け付けたご意見・ご感想等については、参考にさせていただきますが、必ず返信をさせていただくものではございません。

ご意見やご感想等の問合せ先はこちら

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る