「成果主義」の道路行政マネジメントへの転換
−理論から実践へ−
道路行政は、平成15年度より、成果主義の
行政マネジメントを実践に移すべき。 |
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○ | 成果主義の道路行政マネジメントに向けた3つの柱
1. | 毎年度、事前に数値目標を定め、事後に達成度を評価し、評価結果を以降の行政運営に反映し、マネジメントサイクルを確立。 |
2. |
道路利用者にとってのわかりやすさに加え、実際の行政運営に反映できる実現性のあるしくみを構築。 |
3. |
数値目標、達成度については、バックデータとともに公開したうえで国民の参画も図り、国民と行政とのパートナーシップを確立。 |
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○ | 実践のための5つの戦略
1. | 目標と指標の設定
政策目標ごとにアウトカム指標を設定
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2. |
効率的なデータ収集
評価に必要な交通量等のバックデータも速やかに公表
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3. |
毎年度の業績計画の策定及び達成度の把握
毎年度、数値目標を設定し、達成度を評価 |
4. |
予算・人事のしくみへの反映
成果買い取り型の予算運用等、成果を反映するしくみを構築(事務所ごとの達成度等を明らかにし、競争原理を活用) |
5. |
アカウンタビリティ・評価の妥当性の確保
数値目標及び評価結果をそれぞれ毎年度、「業績計画書」及び「達成度報告書」として策定、公表 |
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