道路

6.踏切対策好事例の紹介

【選定の考え方】

  • 踏切の除却を伴う抜本的な対策の実施が困難な箇所等において、課題を解消・緩和した事例。
No 都道府県 所在地 踏切名 課題 抽出ポイント
1 宮城県 名取市 塩手街道 地域課題
(ピーク時遮断時間36分)
踏切の遮断タイミング見直しによる改善事例
2 宮城県 岩沼市 志賀街道 開かずの踏切
面的なネットワーク整備による改善事例
3 秋田県 由利本荘市 黒沢 地域課題
(渋滞)
信号踏切による改善事例
4 群馬県 館林市 伊勢崎線第303号 地域課題
(ピーク時遮断時間35分)
バイパス整備に加え、車両規制による改善事例
5 東京都 調布市 調布21号 歩行者ボトルネック踏切
駅周辺対策(橋上駅舎化・自由通路整備等)による改善事例
6 神奈川県 横浜市 並木 開かずの踏切
自動車ボトルネック踏切
歩行者ボトルネック踏切
抜本対策の実施前に、当面の対策(歩道拡幅等)も実施した事例
7 神奈川県 藤沢市 羽鳥 開かずの踏切
土地区画整備事業に合わせて、抜本対策(単独立体化)を実施した事例
8 長野県 駒ヶ根市 小町屋 地域課題
(歩道なし)
駅のホーム移設+駅周辺対策(駅前広場整備)による改善事例
9 新潟県 糸魚川市 田海 地域課題
(歩道狭隘)
ネットワーク整備+通学路の変更による改善事例
10 静岡県 湖西市 二軒屋 地域課題
(歩道なし)
駅周辺対策(橋上駅舎化・自由通路整備等)による改善事例
11 三重県 伊勢市 小俣第15号 自動車ボトルネック踏切
バイパス整備による改善事例
12 大阪府 大阪市 北宮原第一・第二南宮原 開かずの踏切
駅周辺対策(橋上駅舎化・立体横断施設等)に合わせ、踏切を除却した事例
13 兵庫県 尼崎市 三反田 歩行者ボトルネック踏切
車両規制による改善事例
14 高知県 高知市 福井 地域課題
(歩道なし)
バイパス整備による改善事例
15 福岡県 北九州市 若杉 歩行者ボトルネック踏切
駅周辺対策(自由通路・駅前広場整備等)による改善事例

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