No | 都道府県 | 所在地 | 踏切名 | 課題 | 抽出ポイント |
1 | 宮城県 | 名取市 | 塩手街道 | 地域課題 (ピーク時遮断時間36分) |
踏切の遮断タイミング見直しによる改善事例 |
2 | 宮城県 | 岩沼市 | 志賀街道 | 開かずの踏切 | 面的なネットワーク整備による改善事例 |
3 | 秋田県 | 由利本荘市 | 黒沢 | 地域課題 (渋滞) |
信号踏切による改善事例 |
4 | 群馬県 | 館林市 | 伊勢崎線第303号 | 地域課題 (ピーク時遮断時間35分) |
バイパス整備に加え、車両規制による改善事例 |
5 | 東京都 | 調布市 | 調布21号 | 歩行者ボトルネック踏切 | 駅周辺対策(橋上駅舎化・自由通路整備等)による改善事例 |
6 | 神奈川県 | 横浜市 | 並木 | 開かずの踏切 自動車ボトルネック踏切 歩行者ボトルネック踏切 |
抜本対策の実施前に、当面の対策(歩道拡幅等)も実施した事例 |
7 | 神奈川県 | 藤沢市 | 羽鳥 | 開かずの踏切 | 土地区画整備事業に合わせて、抜本対策(単独立体化)を実施した事例 |
8 | 長野県 | 駒ヶ根市 | 小町屋 | 地域課題 (歩道なし) |
駅のホーム移設+駅周辺対策(駅前広場整備)による改善事例 |
9 | 新潟県 | 糸魚川市 | 田海 | 地域課題 (歩道狭隘) |
ネットワーク整備+通学路の変更による改善事例 |
10 | 静岡県 | 湖西市 | 二軒屋 | 地域課題 (歩道なし) |
駅周辺対策(橋上駅舎化・自由通路整備等)による改善事例 |
11 | 三重県 | 伊勢市 | 小俣第15号 | 自動車ボトルネック踏切 | バイパス整備による改善事例 |
12 | 大阪府 | 大阪市 | 北宮原第一・第二南宮原 | 開かずの踏切 | 駅周辺対策(橋上駅舎化・立体横断施設等)に合わせ、踏切を除却した事例 |
13 | 兵庫県 | 尼崎市 | 三反田 | 歩行者ボトルネック踏切 | 車両規制による改善事例 |
14 | 高知県 | 高知市 | 福井 | 地域課題 (歩道なし) |
バイパス整備による改善事例 |
15 | 福岡県 | 北九州市 | 若杉 | 歩行者ボトルネック踏切 | 駅周辺対策(自由通路・駅前広場整備等)による改善事例 |