解説文データベースとは

観光庁の「地域観光資源の多言語解説整備支援事業(以下本事業)」において作成される解説文を検索するための検索システム及びWebサイトです。

本事業において、観光庁では全国で延べ約7,000件の英語解説文を作成してきました。 地域や民間事業者の皆様が、これまで作成されてきた解説文を看板やパンフレット、Webサイトなどに媒体化する際に活用していただくだけではなく、解説文作成の参考としても活用されることを目的にデータベースを構築しました。

地域観光資源の多言語解説整備支援事業とは

観光庁では、訪日外国人旅行者の滞在満足度向上を目的に、平成30年度より「地域観光資源の多言語解説整備支援事業」に取り組んでおります。

本事業は、訪日外国人旅行者が地域を訪れた際、観光資源の解説文の乱立や不十分な表記により、観光地としての魅力が伝わらない等の課題に対応するため、関係省庁等と連携して多言語解説の専門人材をリスト化し、派遣体制の構築、解説文作成等の支援を行うことで、地域における、旅行者にとって分かりやすい観光ストーリーを伝える魅力的な解説文の整備を促進するとともに、解説文作成に関するノウハウを蓄積し、地域における多言語解説文整備の展開を目的として実施しております。

英語を母語とするライター等の専門人材を地域に派遣して、外国人旅行者にとって分かりやすい英語解説文を作成しています。また、令和2年度より本事業において作成した英語解説文を元に、中国語圏旅行者向けに魅力的で分かりやすい中国語解説文(簡体字・台湾繁体字)を作成する事業を実施しています。