
平成16年度末 鉄軌道駅のバリアフリー化施設整備状況(1)
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平成17年3月31日現在
鉄道局技術企画課
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事業者名 |
総駅数 |
1日あたりの平均利用者数が5千人以上の駅数 |
移動円滑化基準に適合している駅 |
移動円滑化基準第4条に適合している駅数
( )内の数字は、移動円滑化基準第4条に適合していないが段差を解消している駅数 |
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うち5千人以上の駅数 |
5千人以上の駅に対する割合(%) |
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うち5千人以上の駅数 |
5千人以上の駅に対する割合(%) |
JR北海道 |
472 |
30 |
14 |
10 |
33% |
27(31) |
16(19) |
53%(63%) |
JR東日本 |
1,687 |
467 |
39 |
31 |
7% |
265(270) |
224(227) |
48%(49%) |
JR東海 |
398 |
84 |
28 |
25 |
30% |
63(156) |
36(37) |
43%(44%) |
JR西日本 |
1,215 |
284 |
45 |
43 |
15% |
271(407) |
132(141) |
46%(50%) |
JR四国 |
258 |
7 |
2 |
1 |
14% |
26(140) |
4(6) |
57%(86%) |
JR九州 |
552 |
64 |
9 |
4 |
6% |
58(82) |
29(30) |
45%(47%) |
JR旅客会社6社 小計 |
4,582 |
936 |
137 |
114 |
12% |
710(1,086) |
441(460) |
47%(49%) |
東武鉄道 |
196 |
111 |
0 |
0 |
0% |
44(62) |
39(45) |
35%(41%) |
西武鉄道 |
90 |
75 |
0 |
0 |
0% |
39(66) |
37(63) |
49%(84%) |
京成電鉄 |
64 |
47 |
0 |
0 |
0% |
22(24) |
21(22) |
45%(47%) |
京王電鉄 |
68 |
64 |
11 |
11 |
17% |
32(39) |
31(37) |
48%(58%) |
小田急電鉄 |
70 |
67 |
4 |
4 |
6% |
61(62) |
60(61) |
90%(91%) |
東京急行電鉄 |
88 |
87 |
20 |
20 |
23% |
77(77) |
76(76) |
87%(87%) |
京浜急行電鉄 |
71 |
70 |
0 |
0 |
0% |
25(25) |
25(25)
|
36%(36%) |
相模鉄道 |
24 |
23 |
4 |
4 |
17% |
14(14) |
13(13) |
57%(57%) |
名古屋鉄道 |
291 |
72 |
6 |
3 |
4% |
50(184) |
21(35) |
29%(49%) |
近畿日本鉄道 |
327 |
125 |
5 |
5 |
4% |
89(247) |
53(94) |
42%(75%) |
南海電鉄 |
116 |
51 |
3 |
3 |
6% |
23(30) |
19(21) |
37%(41%) |
京阪電鉄 |
84 |
57 |
1 |
1 |
2% |
34(45) |
27(36) |
47%(63%) |
阪急電鉄 |
84 |
82 |
12 |
12
|
15% |
49(60) |
49(60) |
60%(73%) |
阪神電鉄 |
41 |
34 |
6 |
6 |
18% |
25(25) |
21(21) |
62%(62%) |
西日本鉄道 |
80 |
23 |
4 |
0 |
0% |
20(62) |
14(18) |
61%(78%) |
大手民鉄15社 小計 |
1,694 |
988 |
76 |
69 |
7% |
604(1,022) |
506(627) |
51%(63%) |
東京地下鉄 |
138 |
138 |
0 |
0 |
0% |
13(76) |
13(76) |
9%(55%) |
札幌市 |
46 |
46 |
0 |
0 |
0% |
8(36)
|
8(36)
|
17%(78%) |
仙台市 |
17 |
16 |
1 |
1 |
6% |
17(17) |
16(16) |
100%(100%) |
東京都 |
97 |
95 |
0 |
0 |
0% |
16(55) |
15(53) |
16%(56%) |
横浜市 |
32 |
30 |
0 |
0 |
0% |
24(30) |
22(28) |
73%(93%) |
名古屋市 |
81 |
78 |
12 |
11 |
14% |
49(51) |
47(49) |
60%(63%) |
京都市 |
29 |
26 |
0 |
0 |
0% |
29(29) |
26(26) |
100%(100%) |
大阪市 |
99 |
95 |
6 |
6 |
6% |
79(81) |
75(77) |
79%(81%) |
神戸市 |
26 |
21 |
0 |
0 |
0% |
20(22) |
15(17) |
71%(81%) |
福岡市 |
35 |
23 |
16 |
5 |
22% |
35(35) |
23(23) |
100%(100%) |
東京地下鉄・公営地下
鉄 小計 |
600 |
568 |
35 |
23 |
4% |
290(432) |
260(401) |
46%(71%) |
JR,大手民鉄,東京地下
鉄・公営地下鉄 小計 |
6,876 |
2,492 |
248 |
206 |
8% |
1,604(2,540) |
1,207(1,488) |
48%(60%) |
中小民鉄,路面電車 小計 |
2,690 |
266 |
97 |
30
|
11% |
574(1,172) |
136(185) |
51%(70%) |
鉄軌道全体 合計 |
9,566 |
2,758 |
345 |
236 |
9% |
2,178(3,712) |
1,343(1,673) |
49%(61%) |
注)1.
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新幹線が乗り入れている在来線の駅であって、在来線の駅を管理する事業者が新幹線の駅も管理する場
合、当該在来線の駅に新幹線の駅も含み全体で1駅として計上している。新幹線の駅と在来線の駅を別々の事業者が管理する場合は、別駅として計上している。
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2.
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2以上の事業者の路線が乗り入れる駅であって、事業者間の乗換改札口が設けられておらず、改札内で相
互乗換えができる場合は、全ての事業者の駅を含めて全体で1駅として計上している。この場合、代表して1事業者に当該駅を計上している。
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3.
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「移動円滑化基準第4条に適合していないが段差を解消している駅数」とは、移動円滑化基準に適合して
いないエレベーターやスロープも含め、段差を解消した経路を1以上確保されている駅数及び5千人以上の駅に対するその割合を示す。 |
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