トップページ  >  関連情報・資料等
国土交通省 都市局 公園緑地・景観課
企業の緑の取組みポータルサイトの表題の画像
企業の緑の取組みポータルサイトの表題の画像
 
 
     「みどり」に期待される機能
「新しい時代における「みどり」の整備・保全・管理のあり方と総合的な施策の展開 について」
(平成19年6月 社会資本整備審議会 都市計画・歴史的風土分科会 都市 計画部会 公園緑地小委員会報告)〜抄〜

「みどり」は、国民が身近に楽しめる多様なレクリエーションや自然とのふれあいの場、 生物多様性の確保に資する野生生物の生息・生育環境を形成するとともに、大震火災等の災害発生時においては避難地や避難路、 防災拠点となるなど、都市や地域の防災性の向上に大きな役割を果たしています。
また、温室効果ガスである二酸化炭素の吸収固定作用等による地球温暖化の防止や 風の道の形成・蒸散作用等によるヒートアイランド現象の緩和などの都市環境改善にも大きく寄与しています。
さらには、我が国における気候・風土の多様性、四季の変化を体現し、美しい自然や地域の景観・風景を形づくり、 日本庭園など我が国固有の芸術・文化形成等にも重要な役割を果たしてきています。

 ① うるおいのある生活環境の形成
「みどり」は、さまざまな都市環境改善効果や心理的効果を背景として、ストレスを軽減させ快適性を向上させる、 ゆとりや安らぎ、くつろぎに満ちた生活の舞台であり、国民の心身をいやし、健康を増進させる機能を有しています。

 ② スポーツ・レクリエーション、自然とのふれあいの場の形成
「みどり」は、健康づくりやスポーツ・レクリエーション、教養・文化活動等、さまざまな余暇活動の場として欠かせない空間であり、 また、身近な自然とのふれあいの場を形成する機能を有しています。 特に将来を担う子ども達が健全に成長する上での欠かせない空間として、明るく、元気な社会の礎となる貴重な機能を有しています。

 ③ 地球温暖化等の防止
「みどり」は、国民にとって最も日常生活に身近な二酸化炭素吸収源であることから、実際の吸収源としての効果に加え、 地球温暖化対策の普及啓発にも大きな効果を発揮するものです。
また、地表面を被覆する「みどり」の蒸散作用等による地表面の高温化の防止・改善の機能は、ヒートアイランド現象の緩和をもたらすなど、 持続可能な循環型社会を構築する上で大きな機能を有しています。

 ④ 野生生物の生息・生育環境の確保
「みどり」は、野生生物の生息・生育環境、生態系の基盤を形成し、生物多様性を確保する上で重要な役割を果たしており、 地域の自然環境を保全・再生する機能を有するとともに、将来世代の財産となる、生物資源、遺伝子資源を保全し、 すべての生命を育む機能を有しています。

 ⑤ 都市・地域の防災性の向上
「みどり」は、大震火災時の延焼を防ぎ、避難地・避難路などの避難空間となり、 また、救助・救援、復旧・復興拠点となるなど、都市の防災性、防災機能を向上させる機能を有しています。

 ⑥ 地域に固有の美しい風景・景観、歴史・風土、芸術・文化の形成
人間の生活、気候や歴史・風土等が一体となって形成される「みどり」は、都市や地域に固有の美しく風格ある風景・景観の基盤となります。 また、四季の変化に富んだ多様な「みどり」は、繊細な感受性や美的情緒を育み、地域に固有の芸術・文化の形成と保持に大きく寄与してきました。
さらに、地域の文化遺産等と一体となって、地域の賑わいや活力、観光振興にも大きく寄与する機能を有しています。

 ⑦ その他の期待される機能
<地球環境問題等への対応>
地球温暖化の防止、ヒートアイランド現象の緩和、生物多様性の保全等における緑とオープンスペースの確保は、 国家的な課題であり、それら課題に対応するため、各種計画等が国において取り決められています。
公園・緑地分野においても、これらの計画等に沿って、各種取り組みがなされています。
【参考】公園とみどり   地球環境問題等への対応

<ヒートアイランド現象緩和>
ヒートアイランド現象の緩和効果については、さまざまな調査研究により、定量的に効果が示されています。
【参考】平成15(2003)年6月25日 記者発表  「 緑地保全と緑化の推進によるヒートアイランド現象緩和効果