建設産業・不動産業

マンションの管理の適正化の推進に関する法律関係

 
 
   <施行:平成22年5月1日(業者標識の表記事項など一部については、平成21年5月1日)>
   <平成21年10月2日>
 

マンションの管理の適正化の推進に関する法律

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」については、下記のサイトをご参照下さい。
 【法令データ提供システム】
 

マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行令

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行令」については、下記のサイトをご参照下さい。
 【法令データ提供システム】
 

マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則」については、下記のサイトをご参照下さい。
 【法令データ提供システム】
 

マンションの管理の適正化に関する指針

「マンションの管理の適正化に関する指針」については、以下に掲載しています。 
 

総合政策局長通達、不動産業課長通達

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律の施行」については、以下に掲載しています。
平成21年一部改正省令適用後(平成22年5月1日に施行されるマンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)による改正後の規定が適用になった以降をいう。以下同じ。)は、以下のように改正された通達が適用になります。
 
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律の施行に伴う新規分譲マンションの売買時における暫定的な管理受託契約の適正化」については、以下に掲載しています。
 
「マンション管理業務主任者の登録に係る「実務経験」 」については、以下に掲載しています。
 
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律第72条に規定する重要事項の説明等」については、以下に掲載しています。
 
重要事項説明書様式及び記載例については、以下に掲載しています。 
  重要事項説明書様式(PDF形式 129KB)
  記載例(PDF形式) ※(社)高層住宅管理業協会の記載例
平成21年一部改正省令適用後は、以下のように改正された様式が適用になります。
  重要事項説明書様式(PDF形式 129KB)
  記載例(PDF形式) ※(一社)マンション管理業協会の記載例
 
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく財産の分別管理等」については、以下に掲載しています。
平成21年一部改正省令適用後は、以下のように改正された通達が適用になります。
 
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令の施行等」については、以下に掲載しています。
  新旧(PDF形式)
  重要事項説明書新旧(PDF形式)
 
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律第103条第1項に規定する設計に関する図書」については、以下に掲載しています。
  マンションの管理の適正化の推進に関する法律第103条第1項に規定する設計に関する図書について(PDF形式)

マンション標準管理委託契約書及びコメント(平成30年3月9日改訂)については、以下に掲載しています。
  マンション標準管理委託契約書の改訂について(PDF形式)
  マンション標準管理委託契約書〈本文、別紙1、別紙2、別表第1~第5〉(PDF形式)
  マンション標準管理委託契約書コメント(PDF形式)

マンション標準管理委託契約書及びコメント(平成28年7月29日改正)については、以下に掲載しています。
  マンション標準管理委託契約書の改正について(PDF形式)
  マンション標準管理委託契約書〈本文、別紙1、別紙2、別表第1~第5〉(PDF形式)
  マンション標準管理委託契約書コメント(PDF形式) 
 
マンション標準管理委託契約書及びコメント(平成21年10月2日改訂)については、以下に掲載しています。
 
マンション標準管理委託契約書及びコメント(平成15年4月9日改訂)については、以下に掲載しています。
 

マンションの管理業者の違反行為に対する監督処分の基準

「マンションの管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」については、以下に掲載しています。
 
 

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る