「国土交通本省における運輸安全マネジメントセミナー(以下本省セミナーとする。)」については、セミナーの開催方式をリモート方式にし、以下の日程で実施することと致します。
※当室主催のセミナーでは、受講済証等の発行は行っておりませんのでご了承ください。
令和4年度の「本省セミナー(リモート方式)」については、以下のとおり予定しています。
受講を希望する「申込フォーム」に必要事項を入力の上、確認ボタンを押して下さい。入力確認画面が表示されますので、入力内容に間違いが無ければ、送信ボタンを押して下さい。申込フォーム受信後、受付を完了した旨の確認メールを送信いたします。なお、各運輸事業者以外の方の申込はできませんので、ご了承下さい。
〇申込手順等について
実施方法:Microsoft Teamsによるリモート方式での開催となります。
募集人数:ページ下部に記載
手 順:以下の手順に従い、お申し込みして頂きますようお願い致します。
1)以下の「申込フォーム」より希望されるセミナーをクリック
2)必要事項を入力の上、確認ボタンをクリック
3)入力確認画面に間違いが無ければ、送信ボタンをクリック
4)受付を完了した旨の確認メールを受信
5)上記4)で受信メールに「招待URL」が記載されていることを確認
6)事前に以下に記載するセミナー資料を印刷
7)セミナー開始時間の30分前までには、上記5)の「招待URL」をクリック
ホスト側において、順次アクセス許可の処理を行いますので、それまでの間、しばらくお待ちください。
8)セミナー開始まで待機
9)セミナー修了後、上記4)に記載されているWebアンケートに御協力願います。
なお、詳細な接続方法については、こちらをご確認下さい。
また、接続や設定に関するよくあるお問い合わせについては、Q&Aをご確認下さい。
資 料:事前に以下に記載する資料を印刷し、お手元に置いた状態で聴講して頂きますようお願い致します。
(ガイドラインセミナー資料)
・運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン
・パワーポイント説明資料
(内部監査セミナー資料)
・安全管理体制に係る「内部監査」の理解を深めるために
・パワーポイント説明資料(10年間の評価で把握された安全管理体制の課題と対応)
・内部監査で見るべきポイント、インタビューメモ(受講者記載用)
(リスク管理セミナー資料)
・事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方(鉄道モード)
・事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方(自動車モード)
・事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方(海事モード)
※上記資料については、参加されるモードを選択し、印刷して頂きますようお願い致します。
※航空モードについては、上記自動車モードの資料を代用して頂きますようお願い致します。
・パワーポイント説明資料
(リスク感受性向上セミナー資料)
・後日掲載予定
【2022年7月開催予定】
[1]ガイドラインセミナー
開催日時 : 2022年7月4日(月) 13:30~17:00 (3.5時間)
配布資料 : セミナー資料(パワーポイント資料)
受講定員 : 100名(先着順・原則1社1名まで)
[2]リスク管理セミナー
開催日時 : 2022年7月5日(火) 13:30~16:30 (3.0時間)
配布資料 : セミナー資料(パワーポイント資料)
受講定員 : 100名(先着順・原則1社1名まで)
[3]内部監査セミナー
開催日時 : 2022年7月6日(水) 13:30~16:00 (2.5時間)
配布資料 : セミナー資料(パワーポイント資料)
受講定員 : 100名(先着順・原則1社1名まで)
注意事項 : 内部監査セミナーは、ガイドラインの知識を有する方の受講を想定しています。
2022年7月開催分(受付期間:2022年6月13日(月)17:00~2022年7月1日(金)17:00)
[1]ガイドラインセミナー(リモート方式)の申込はこちら(7月4日(月)開催)
[2]リスク管理セミナー(リモート方式)の申込はこちら(7月5日(火)開催)
[3]内部監査セミナー(リモート方式)の申込はこちら(7月6日(水)開催)