運輸安全

国土交通本省における運輸安全マネジメントセミナーの開催について

「国土交通本省における運輸安全マネジメントセミナー(以下本省セミナーとする。)」については、以下の日程で実施することと致します。
※当室主催のセミナーでは、受講済証等の発行は行っておりませんのでご了承ください。

 

申込方法について

 令和4年度の「本省セミナー(リモート方式)」については、以下のとおり予定しております。
 受講を希望する「申込フォーム」に必要事項を入力の上、確認ボタンを押して下さい。入力確認画面が表示されますので、入力内容に間違いが無ければ、送信ボタンを押して下さい。申込フォーム受信後、受付を完了した旨の確認メールを送信いたします。なお、各運輸事業者以外の方の申込はできませんので、ご了承下さい。

 〇申込手順等について
  実施方法:Microsoft Teamsによるリモート方式での開催となります。
  募集人数:ページ下部に記載
  手   順:以下の手順に従い、お申し込みして頂きますようお願い致します。
   1)以下の「申込フォーム」より希望されるセミナーをクリック
   2)必要事項を入力の上、確認ボタンをクリック
   3)入力確認画面に間違いが無ければ、送信ボタンをクリック
   4)受付を完了した旨の確認メールを受信
   5)上記4)で受信メールに「招待URL」が記載されていることを確認
   6)事前に以下に記載するセミナー資料を印刷
   7)セミナー開始時間の30分前になりましたら、上記5)の「招待URL」をクリック
     ホスト側において、順次アクセス許可の処理を行いますので、それまでの間、しばらくお待ちください。
   8)セミナー開始まで待機
   9)セミナー修了後、上記4)に記載されているWebアンケートに御協力願います。

   なお、詳細な接続方法については、こちらをご確認下さい。
   また、接続や設定に関するよくあるお問い合わせについては、Q&Aをご確認下さい。

  
    資   料:使用する資料は以下のとおりです。事前にダウンロードいただき、印刷等ご準備お願いいたします。

  (ガイドラインセミナー資料)
   ・運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン
   ・パワーポイント説明資料
  (内部監査セミナー資料)
   ・安全管理体制に係る「内部監査」の理解を深めるために
   ・パワーポイント説明資料(10年間の評価で把握された安全管理体制の課題と対応)
   ・内部監査で見るべきポイント、インタビューメモ(受講者記載用)
  (リスク管理セミナー資料)
   ・事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方(鉄道モード)
   ・事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方(自動車モード)
   ・事故、ヒヤリ・ハット情報の収集・活用の進め方(海事モード)
  ※上記資料については、参加されるモードを選択し、印刷して頂きますようお願い致します。
  ※航空モードについては、上記自動車モードの資料を代用して頂きますようお願い致します。
   ・パワーポイント説明資料
  (リスク感受性向上セミナー資料)
   ・ワークショップを含めた内容のため、セミナー実施時に参加者に配布

 

【2023年2月開催予定(リモート方式)】

[1]ガイドラインセミナー
開催日時 : 2023年2月1日(水) 13:30~17:00 (3.5時間)
使用資料 : 上記より該当のセミナー資料(パワーポイント等説明資料)を印刷し、ご準備ください。

受講定員 : 100名(先着順・原則1社2名まで)

[2]内部監査セミナー
開催日時 : 2023年2月2日(木) 13:30~16:00 (2.5時間)
使用資料 : 上記より該当のセミナー資料(パワーポイント等説明資料)を印刷し、ご準備ください。

受講定員 : 100名(先着順・原則1社2名まで)
注意事項 :   内部監査セミナーは、ガイドラインの知識を有する方の受講を想定しています。

[3]リスク管理セミナー
開催日時 : 2023年2月3日(金)  9:30~12:00 (2.5時間)
使用資料 : 上記より該当のセミナー資料(パワーポイント等説明資料)を印刷し、ご準備ください。

受講定員 : 100名(先着順・原則1社2名まで)

[4]リスク感受性向上セミナー
開催日時 : 2023年2月3日(金) 13:30~16:00 (2.5時間)
使用資料 : ワークショップを含んだ内容のため、セミナー申込者に配布いたします。

受講定員 : 100名(先着順・原則1社2名まで)
注意事項  :  対象者は、主にバス及びトラック事業の現場管理者等(例えば、営業所長や運行管理者)の受講を想定しています。

申込フォーム

2023年2月開催分(Microsoft Teams によるリモート方式) 
受付期間:2023年1月10日(火)15:00~1月31日(火)12:00

※ 申込フォームにメールアドレスを入力する際の誤入力が増えております。
  確認画面でお間違いがないか、ご確認の上お申し込みください。

 

[1]ガイドラインセミナー(リモート方式)の申込はこちら(2月1日(水)開催)

[2]内部監査セミナー(リモート方式)の申込はこちら(2月2日(木)開催)


[3]リスク管理セミナー(リモート方式)の申込はこちら(2月3日(金)開催)


[4]リスク感受性向上セミナー(リモート方式)の申込はこちら(2月3日(金)開催)


〇確認メール
申込フォーム受信後、受付を完了した旨の確認メールを送信いたします。
※ セミナー当日は、確認メール記載のURLから、ご参加下さい。  
※ 確認メールが送信されてこない方は、入力されたメールアドレスに誤りがあった可能性がありますので、
      当室担当者へご連絡下さい。(セキュリティの関係上、配信されない場合もございます。)

また、受講のキャンセルについては、当該ページ下段にあります「キャンセル依頼」に必要事項を記載の上、送信願います。 


※ 申込の受付期間内であっても、定員になり次第、締め切らせていただきます。

キャンセル依頼

 

  既に申し込んだセミナーのキャンセルを受け付けます。
 
 なお、申し込んだ受講者の交代等については、セミナー当日、会場にて受付担当者にお申出下さい。
 

 


 

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房運輸安全監理官付島添(シマゾエ 内線22-076) 阿嘉(アカ 内線22-083) 石塚(イシツカ 内線22-076)
電話 :03-5253-8111
直通 :03-5253-8797

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