JTSB 運輸安全委員会

出前講座

 運輸安全委員会では、私達の行っている事故調査に関する業務をもっと知っていただくとともに、皆様のご意見や安全のための活動などを聞かせていただくため、職員を派遣する「出前講座」を行っています。

 講座の内容は、航空・鉄道・船舶の事故等の防止、被害の軽減に役立てていただくテーマとして、各種講演会や学校等へ職員を講師として派遣しています。

対象

 原則として、公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。
 ただし、営利を目的として講演を主催する場合、特定の個人や団体への利益が発生すると予想される場合等については、お受けできません。また、業務上の理由等の他、休日の講演で、担当講師の都合がつかないときは、出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください。

経費

 講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。
 ※原則として、No.1~No.11の講座については、東京の運輸安全委員会から、No.12の講座については、各地方事務所から講師派遣を行いますので、各講座に応じた旅費をご負担いただくことになります。

講座の内容

 出前講座一覧新しいウィンドウが開きます(pdf形式)

その他

 公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、依頼をお断りする場合があります。ご了承ください。

お申し込みの流れ

 (1) 「出前講座一覧新しいウィンドウが開きます」の中から希望する講座名を選んで下さい。

 (2) 「講師派遣申込書新しいウィンドウが開きます」に必要事項をご記入いただきメールにてお申し込み下さい。

 (3) お申し込み頂きました内容をふまえ、講座担当者よりご連絡し、以降、担当者と事務手続きやスケジュール・講演内容の詳細な調整等を行っていただきます。

 (4) 決定した内容で講座を実施します。

※ 講座終了後、今後の講座内容の改善等に生かすためのアンケートにご協力をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

出前講座

実施実績

令和4年度新しいウィンドウが開きます

令和3年度新しいウィンドウが開きます

令和2年度新しいウィンドウが開きます

お申し込み、お問い合わせ先

 出前講座のお申し込み、お問い合わせは、運輸安全委員会事務局総務課総務係にご相談ください。

 運輸安全委員会事務局総務課総務係「出前講座」窓口担当
 TEL 03-5367-5025(内線115、114)
 Mail hqt-demaekouza-jtsb1(at)gxb.mlit.go.jp
 ※(at)は@に置き換えて下さい。

このページのトップへ