Ⅱ 申請の手順
 
1 手続きの概要

(1) 「「令和7・8年度定期競争参加資格審査インターネット一元受付(測量・建設コンサルタント等業務)案内ホームページ」のURLを入力してください。以下の画面が表示されます。

  ホームページURL:  https://www.pqrc.mlit.go.jp 

(画面1-①)

※  メニュー表示画面(画面1-①)から、各項目をクリックすることにより以下の各ページへ移動が可能です。

・ はじめに(画面1-②)

・ 手続きの概要(画面1-③)

・ パスワードの発行(本人申請用)(画面2-①~③)

・ パスワードの発行(代理申請用)(画面2-④~⑥)

・ パスワードの発行(委任状等の発行)(画面2-⑦~⑨)

・ 電子納税証明書の送付(画面11-①~②)

・ ログイン(画面3-①~③)

・ 問合せ先(画面13-①)

(2) 『はじめに』をクリックすると、「はじめに」の画面が表示されます。

(画面1-②)

※ 画面本文「インターネット一元受付の実施について」中には、インターネット一元受付参加機関が表示されますので、希望する申請機関が含まれるかよくお確かめください。

(3)  画面上の『手続の概要』の部分をクリックすると、「手続の概要」の画面が表示されます。
  

(画面1-③)

※  画面中には、インターネット一元受付にかかる手続の概要が表示されますので、よくお確かめください。

  
2 パスワードの発行
 
 1. 本人申請 

(1) メニュー画面(画面1-①)の『本人申請用』ボタンをクリックすると、下記の「パスワードの発行」画面が表示されます。

(画面2-①)

(2) 画面の指示に従って、必須事項を入力します。

 ○申請企業情報

項目 入力要領
「管理No」 本社(店)の電話番号を入力してください。

※ 3つのブロックに分かれていますので、最初のブロックには市外局番を、以降2つのブロックには通常( )や-(「ハイフン」)により区切られている単位の番号を入力してください。

※ 申請書データ(申請書入力①)の本社(店)の電話番号はこの管理Noに合わせる必要があります。

「法人形態」 企業の法人形態をプルダウンメニューから選択してください。
「法人番号」 ○「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(平成25年法律第27号)第58条第1項又は第2項の規定により法人番号の指定を受けた者については、国税庁長官から通知された法人番号(13桁)を入力してください。

※ 法人番号については、有資格者情報として、有資格者名簿等に記載される場合がありますので、誤りのないように正確に入力してください。

※ 個人の場合など、法人番号の通知を受けていない場合には入力の必要はありません。

「商号又は名称」 企業の商号又は名称を全角で入力してください。
「本社(店)住所」 登記事項証明書に記載されている本店所在地住所を入力してください。
「代表者氏名」 代表者氏名を全角で入力してください。

 ○パスワード送付先

項目 入力要領
「パスワード送付先住所」 パスワード送付先の郵便番号、住所を入力してください。

 ○ユーザID

項目 入力要領
「ユーザID」 8桁以上12桁以下の半角英数字を入力してください。

 ○資格審査担当者連絡先情報

項目 入力要領
「所属」
「役職」
「氏名」
申請者における本競争参加資格審査申請の担当者の所属、役職、氏名を全角文字で入力してください。

※ 資格審査担当者の所属、役職がない場合には、当該項目欄は何も入力していただかなくて結構です。(空白で構いません)。

「電話番号(通常時)」 通常時の連絡先電話番号を市外局番から半角数字で入力してください。また、携帯電話等常時連絡が可能な電話番号を市外局番から半角数字で入力してください。

※ 3つのブロックに分かれていますので、最初のブロックには市外局番を、以降2つのブロックには通常( )や-(「ハイフン」)により区切られている単位の番号を入力してください。

「メールアドレス」 連絡先の電子メールアドレスを入力してください。

※ ヘルプデスクからの連絡事項・受付票等は、このメールアドレス宛に返信します。


 

(3) 全ての事項を正しく入力し終えたら、『確認』をクリックしてください。「パスワードの発行(確認)」画面が表示されます。

(画面2-②)

(4) 「パスワードの発行」画面で入力したデータが表示されますので、内容を再度確認してください。
 上記の内容でよろしければ、『上記の内容で申請する』ボタンをクリックし送信してください。修正が必要な場合は、『前画面に戻り修正する』ボタンをクリックして「パスワードの発行」画面に戻り内容を修正してください。

(5) 正常に受信されますと、「送信されました」の画面が表示されます。

(画面2-③)

(6) 『宛名印刷』ボタンをクリックすると、宛名と添付書類等届出書(こちら)がPDF形式で表示されます。

 ※ PDF形式のファイルを表示印刷するためには、Adobe Acrobat Reader(無償)が必要です。

  
 2. 代理申請 

(1) メニュー画面(画面1-①)の『代理申請用』ボタンをクリックすると、下記の「代理申請に関する基本情報の登録」画面が表示されます。

(画面2-④)

(2) 画面の指示に従って、必須事項を入力します。

 ○申請代理人の氏名・連絡先等

項目 入力要領
「行政書士登録番号」 行政書士登録番号を半角英数字で入力してください。
「代理人・氏名」 代理人ご本人の氏名を全角文字で入力してください。
「代理人・所属」 代理人ご本人の所属を全角文字で入力してください。
「代理人・電話番号」 代理人ご本人の連絡先電話番号を市外局番から半角数字で入力してください。

※ 3つのブロックに分かれていますので、最初のブロックには市外局番を、以降2つのブロックには通常( )や-(「ハイフン」)により区切られている単位の番号を入力してください。

「代理人・住所」 代理人ご本人の郵便番号、住所を入力してください。
「代理人・メールアドレス」 代理人ご本人の連絡先の電子メールアドレスを入力してください。ヘルプデスクからの連絡事項・受付票等は、このメールアドレス宛に返信します。

 ○ユーザID

項目 入力要領
「ユーザID」 8桁以上12桁以下の半角英数字を入力してください。

 

(3) 全ての事項を正しく入力し終えたら、『確認』ボタンをクリックしてください。「代理申請に関する基本情報の登録(確認)」画面が表示されます。

(画面2-⑤)

(4) 「代理申請に関する基本情報の登録」画面で入力したデータが表示されますので、内容を再度確認してください。
 上記の内容でよろしければ、『登録』ボタンをクリックし送信してください。修正が必要な場合は、『戻る』ボタンをクリックして「代理申請に関する基本情報の登録」画面に戻り内容を修正してください。

(5) 正常に受信されますと、「代理申請に関する基本情報の登録(完了)」画面が表示されます。

(画面2-⑥)

(6) 引き続き委任状等を発行する場合は、『委任状等の発行申請に進む』ボタンをクリックします。「委任状等の発行」画面が表示されます。

(画面2-⑦)

(7) 画面の指示に従って、必須事項を入力します。

 ○代理申請企業情報

項目 入力要領
「管理No」 代理申請する企業の本社(店)の電話番号を半角数字で入力してください。
「法人形態」 代理申請する企業の法人形態をプルダウンメニューから選択してください。
「法人番号」 代理申請する企業の法人番号を入力してください。
「商号又は名称」 代理申請する企業の商号又は名称を全角文字で入力してください。
「本社(店)住所」 代理申請する企業の登記簿上の本店所在地住所を入力してください。
「代表者氏名」 代理申請する企業の代表者の氏名を全角文字で入力してください。

 ○申請代理人(行政書士)情報

項目 入力要領
「行政書士登録番号」 (1)で登録済みの行政書士登録番号を半角英数字で入力してください。
「電話番号」 行政書士の連絡先電話番号を市外局番から半角数字で入力してください。

※ 3つのブロックに分かれていますので、最初のブロックには市外局番を、以降2つのブロックには通常( )や-(「ハイフン」)により区切られている単位の番号を入力してください。


 

(8) 全ての事項を正しく入力し終えたら、『確認』ボタンをクリックしてください。「委任状等の発行(確認)」画面が表示されます。

(画面2-⑧)

(9) 「委任状等の発行」画面で入力したデータが表示されますので、内容を再度確認してください。
 上記の内容でよろしければ、『上記の内容で申請する』ボタンをクリックし送信してください。 修正が必要な場合は、『前画面に戻り修正する』ボタンをクリックして「委任状等の発行」画面に戻り内容を修正してください。

(10) 正常に受信されますと、「送信されました」の画面が表示されます。

(画面2-⑨)

(11) 『宛名印刷』ボタンをクリックすると、宛名と添付書類等届出書兼代理申請委任状(こちら)がPDF形式で表示されます。

 ※ PDF形式のファイルを表示印刷するためには、Adobe Acrobat Reader(無償)が必要です。

  
 3. 添付書類の郵送とパスワードの発送 

 パスワードについては、以下の内容で、パスワード送付先住所の代表者あて(行政書士による代理申請の場合は代理人あて)に、封書で郵送されます。

※ パスワードの申込受付期間は、令和6年11月1日(金)~令和6年12月27日(金)の平日9:00~17:00までとなっておりますので、期限までに、パスワード発行申請後に表示される添付書類等届出書(画面2-③)(行政書士による代理申請の場合は、添付書類等届出書兼代理申請委任状(画面2-⑨))の画面表示を確認してください。
 送信のみが令和6年12月27日(金)の17:00までに終了し、「送信されました」の画面表示が確認できない場合、当方ではパスワードの申込受付を受信していないことも有り得ますので、時間的に余裕をもってパスワードの申込みを行ってください。

※ このパスワード申請を行った後、上記画面2-③(行政書士による代理申請の場合は2-⑨)をプリントアウトし、切り取り線以降の「添付書類等届出書(行政書士による代理申請の場合は添付書類等届出書兼代理申請委任状)」(又はPDF形式をプリントアウトしたもの)と添付書類等をヘルプデスクに郵送してください。この添付書類が、令和6年12月27日(金)【消印有効】までに送付されないと、パスワードが発行されず、結果的に今回のインターネット一元受付に参加できませんのでご注意ください。(詳細については、こちらをご覧ください。)
なお、使用する印については、代表者印としてください。

  
3 ログイン

※ 申請手続きを行うためには、システムへのログイン処理が必要です。

(1) メニュー(画面1-①)の『ログイン』ボタンをクリックすると、下記のログイン画面が表示されます。

(画面3-①)

(2) ユーザID、パスワードを入力し、『確認』ボタンをクリックします。

① 「ユーザID」と「パスワード」については、「令和7・8年度定期競争参加資格審査インターネット一元受付(測量・建設コンサルタント等業務)に係るパスワード及びユーザIDの交付について」で通知された内容を入力してください。

② パスワードを忘れた場合、『パスワードを忘れた方はこちら・・・』をクリックしてください。パスワードの再発行画面(画面3‐②)が表示されます。

 ※ ユーザIDを忘れた場合はヘルプデスク(こちら)へ連絡してください。

③ 管理番号、ユーザID、パスワード発行申請時に入力したメールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」をチェックし、『送信』ボタンをクリックします。

(画面3-②)

④ 認証が完了すると、入力したメールアドレス宛に、パスワード再発行の案内メールが送信されます。

(画面3-③)

  ※ メール受信後30分以内にパスワード再設定をしてください。

⑤ メール本文のURLをクリックすると、パスワードの再発行画面が表示されます。新しいパスワードを入力し、『登録』ボタンをクリックします。新しいパスワードが登録されます。

(画面3-④)

(3) 正常に認証されますと、下記の申請手続きメニュー画面が表示されます。

(画面3-⑤)

※  申請手続きメニュー画面(画面3-⑤)から、各項目をクリックすることにより以下の各ページへ移動が可能です。

 ・ Web申請書データ作成システム(画面4-①)

 ・ 申請書データ作成システム等のダウンロード(画面4-③)

 ・ 申請状況の確認(画面10-①)

 ・ 添付書類の送信(画面11-①)

 ・ 申請書データの送信(画面6-① ~ ③))

 ・ 申請書データの閲覧(画面7-① ~ ⑦)

 ・ 申請書データの確定(画面8-① ~ ④)

 ・ 申請書データの取り消し(画面9-① ~ ③)

 ・ 様式等のダウンロード(画面12-①)

※  Web申請書データ作成システム:ブラウザ上で申請書データの作成ができるシステムです。なお、受付時間中(9時~17時)のみ利用ができます。

※  申請書データ作成システム等のダウンロード:申請書データ作成システムのインストールファイル、前回データのダウンロードができます。インストール版の申請書データ作成システムは、自身のPCにシステムをインストールすることで、受付時間外でも申請書データの作成ができます。

 
  
4 申請書データの作成、処理状況一覧

(1) 申請手続きメニュー画面(画面3-⑤)で、『Web申請書データ作成システム』ボタンをクリックします。

(画面4-①)

※ 作成&処理状況一覧(画面4-①)から、各機能を操作することができます。

・進捗状況

申請書データの進捗状況(未作成/作成中/未送信/送信済み/確定済み/審査中/受付完了)を表示します。

・新規作成

申請書データを新規に作成します。
※  前回(令和5・6年度)の申請書データがある場合は、読込を行います。

・修正

保存した申請書データを修正します。

・送信

申請書データを送信します。
※  データチェック時にエラーがある場合は、送信できません。

・ダウンロード

申請書データをダウンロードします。
※  Web申請書データ作成システムで作成した申請書データをPC上にダウンロードします。ダウンロードした申請書データは自身のPCにインストールした申請書データ作成システムで閲覧・編集が可能です。

・履歴表示

申請書データの変更履歴を表示します。

 

※ 行政書士代理申請の場合は、代理申請する業者一覧(画面4-②)が表示されます。各種申請手続きにおいて、申請業者を選択してから各申請手続きに進んでください。

(画面4-②)

(2) 申請書手続きメニュー画面(画面3-⑤)で『申請書データ作成システム等のダウンロード』ボタンをクリックします。

(画面4-③)

 ダウンロード対象のボタンをクリックし、ダウンロードしてください。

・「申請書データ作成システム」・・・ Web申請書データ作成システムで作成した申請書データを印刷される方は、この申請書データ作成システムをダウンロードし、インストールしてください。
 なお、この申請書データ作成システムで申請書データを作成することも可能です。また、保存した申請書データは、Web申請書データ作成システムから読み込むことも可能です。

・「前回(令和5・6年度)の申請書データ」・・・ 前回の申請書データを利用する場合はダウンロードしてください。

※ 前回(令和5・6年度)申請を行っていない方は、「前回(令和5・6年度)の申請書データ」ダウンロード欄は表示されません。
 また、前回の申請をされている方でも、不受理となった場合及び代表の電話番号が変わっている場合には前回の申請書データはダウンロードできませんのでご了承ください。

 
 
インターネット一元受付参加機関と申請書データ作成システムの対応
インターネット一元受付参加機関 タブ名
(測量等実績高②)
申請書データ作成システム
画面名と参照先
申請書入力① 申請書入力② 申請書入力③ 申請書入力④ 営業所入力 測量等実績高① 測量等実績高② 業態調書
・
共通
業態調書
・
地理院
国土交通省大臣官房会計課所掌機関 大臣官房会計課 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
国土交通省地方整備局(道路・河川・官庁営繕・公園関係)、大臣官房官庁営繕部、国土技術政策総合研究所(横須賀庁舎を除く) 地方整備局 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
国土交通省地方整備局(港湾空港関係) 地方整備局(港湾) ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
国土交通省北海道開発局 北海道開発局 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
国土交通省国土地理院 国土地理院 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
内閣府 内閣府 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
内閣府沖縄総合事務局 沖縄総合事務局 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
法務省 法務省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
財務省財務局 財務省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
文部科学省 文部科学省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
厚生労働省 厚生労働省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
農林水産省大臣官房予算課 農林水産省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
農林水産省地方農政局 地方農政局 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
林野庁 林野庁 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
経済産業省 経済産業省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
環境省 環境省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
防衛省 防衛省 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
最高裁判所 最高裁判所 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
東日本高速道路(株) NEXCO東日本 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
中日本高速道路(株) NEXCO中日本 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  
西日本高速道路(株) NEXCO西日本 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
首都高速道路(株) 首都高速 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
阪神高速道路(株) 阪神高速 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
本州四国連絡高速道路(株) 本四高速 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
独立行政法人水資源機構 水資源機構 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
独立行政法人都市再生機構 都市再生機構 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
日本下水道事業団 下水道事業団 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○    
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構 鉄道・運輸機構 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○  



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