試験車 | タントカスタム X Limited |
---|---|
メーカー | ダイハツ工業株式会社 |
発売 | 2007年12月〜 |
型式 | DBA-L375S |
排気量 | 658cc |
車両重量 | 940kg |
全長×全幅×全高 | 3,395×1,475×1,750mm |
性能 | 軽自動車、CVT、FF、4人乗り |
タイヤ | 155/65R14 75S、BRIDGESTONE B250 |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点30.14点 (得点率83.7%) |
|
助手席 | 得点21.70点 (得点率90.4%) |
試験車重量 | ||
---|---|---|
フルラップ 1145kg |
オフセット 1144kg |
側面 1027kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
ABS | 有 |
エアバッグ(運転席) | 有 |
エアバッグ(助手席) | 有 |
サイドエアバッグ | 有 |
サイドカーテンエアバッグ | 無 |
シートベルト・プリテンショナー | 有 |
シートベルト・フォース(ロード)リミッター | 有 |
横すべり防止装置 | 無 |
衝突被害軽減ブレーキ | 無 |
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル3 |
8.42点 (70.2%) |
399.7 | 0.53 | 1.91 | 57.66 | 47.12 | 36.28 |
助手席 | レベル4 |
9.70点 (80.8%) |
482.7 | 0.83 | 1.20 | 26.56 | 44.89 | 31.05 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 1.26(右脚) 2.82(左脚) |
0.55(上部TI) 0.43(下部TI) |
0.78(上部TI) 0.43(下部TI) |
0(後方移動量) 40(上方移動量) |
78(後方移動量) 18(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 1.39(右脚) 1.68(左脚) |
0.94(上部TI) 0.26(下部TI) |
0.68(上部TI) 0.26(下部TI) |
− | − | ![]() |
◎衝突の衝撃で運転席を車体へ固定するボルト4本のうち、1本が破損した
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル4 |
9.72点 (81.0%) |
359.0 | 0.52 | 1.43 | 27.13 | 46.72 | 30.85 |
助手席 | レベル2 |
6.98点 (58.2%) |
961.0 | 0.93 | 1.67 | 54.38 | 31.62 | 25.09 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.31(右脚) 1.33(左脚) |
0.32(上部TI) 0.44(下部TI) |
0.54(上部TI) 0.31(下部TI) |
0(後方移動量) 42(上方移動量) |
157(後方移動量) 39(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 1.28(右脚) 0.07(左脚) |
0.68(上部TI) 0.19(下部TI) |
0.33(上部TI) 0.20(下部TI) |
− | − | ![]() |
※アウターハンドルによるドアラッチの解除ができず、インナーハンドルによりドアラッチのの解除を行った
◎助手席側エアバッグ等の乗員保護機能が不十分であり、ダミー頭部に大きな衝撃が発生した
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
270.6 | 17.11 | 0.60 | 2.58 | ![]() |
![]() |
※当該車両の側面構造が非対称であるため、助手席側において試験を実施しました。なお、評価は助手席の試験点数結果の点数で運転席を評価しています