自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント

衝突安全性能試験の試験結果

ホンダ オデッセイLi

ホンダ オデッセイLi
試験車 オデッセイ Li
メーカー 本田技研工業株式会社
発売 2008年10月〜
型式 DBA-RB3
排気量 2,354cc
車両重量 1,630kg
全長×全幅×全高 4,800×1,800×1,545mm
性能 ミニバン、CVT、FF、7人乗り
タイヤ 215/60R16 95H、DUNLOP SP SPORTS230

自動車製作者等からの申し出による委託試験車種

衝突安全性能総合評価
運転席
 
得点32.82点
(得点率91.2%)
助手席
 
得点23.15点
(得点率96.5%)
試験車重量
フルラップ
1804kg
オフセット
1806kg
側面
1721kg
サイドカーテンエアバッグの評価を実施
試験車安全装備状況
ABS
エアバッグ(運転席)
エアバッグ(助手席)
サイドエアバッグ
サイドカーテンエアバッグ
シートベルト・プリテンショナー
シートベルト・フォース(ロード)リミッター
横すべり防止装置
衝突被害軽減ブレーキ
フルラップ前面衝突試験フルラップ前面衝突試験
試験結果データ
オフセット前面衝突試験オフセット前面衝突試験
試験結果データ
側面衝突試験側面衝突試験
試験結果データ

衝突安全性能試験結果

フルラップ前面衝突試験
乗員保護性能 頭部 頸部 胸部
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【G-3m秒】
胸部変位
【mm】
運転席
レベル5
10.51点
(87.6%)
325.9 0.58 0.77 31.23 43.45 26.44
助手席
レベル5
11.44点
(95.3%)
389.3 0.49 1.05 27.64 41.14 26.25
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性
衝突後の燃料漏れ
救出性
大腿骨荷重
【kN】
右下肢 左下肢 ステアリング変形量
【mm】
ブレーキペダル変形量
【mm】
運転席 0.84(右脚)
0.87(左脚)
0.59(上部TI)
0.25(下部TI)
0.68(上部TI)
0.25(下部TI)
0(後方移動量)
25(上方移動量)
5(後方移動量)
4(上方移動量)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
助手席 1.27(右脚)
0.96(左脚)
0.26(上部TI)
0.22(下部TI)
0.35(上部TI)
0.14(下部TI)
オフセット前面衝突試験
乗員保護性能 頭部 頸部 胸部
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【G-3m秒】
胸部変位
【mm】
運転席
レベル5
10.59点
(88.3%)
489.5 0.79 1.28 22.51 41.14 25.81
助手席
レベル5
11.07点
(92.3%)
620.5 0.90 1.76 47.28 41.61 22.01
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性
衝突後の燃料漏れ
救出性
大腿骨荷重
【kN】
右下肢 左下肢 ステアリング変形量
【mm】
ブレーキペダル変形量
【mm】
運転席 0.94(右脚)
0.14(左脚)
0.41(上部TI)
0.83(下部TI)
0.42(上部TI)
0.40(下部TI)
0(後方移動量)
25(上方移動量)
20(後方移動量)
0(上方移動量)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
助手席 1.99(右脚)
0.40(左脚)
0.30(上部TI)
0.39(下部TI)
0.36(上部TI)
0.20(下部TI)
シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた
側面衝突試験
乗員保護性能 頭部傷害値
【HPC】
胸部変位
【mm】
腹部荷重
【kN】
恥骨荷重
【kN】
ドアの開扉性
(運転席側)
衝突後の燃料漏れ
救出性
運転席
レベル5
11.72点
(97.6%)
210.1 20.62 1.05 3.33 シートを動かさず、人力でダミーを取り出せた

この試験車種は、自動車制作者からの申し出による委託試験車種で側面衝突のみを実施し、その他の試験及び側面衝突試験の写真以外は、2008年度のオデッセイ Mの結果を流用しています

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ブレーキ性能試験結果

乾いた路面
40.1m
濡れた路面
43.1m

天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。

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歩行者頭部保護性能試験結果

歩行者頭部保護性能試験の結果

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