

 
        | 試験車 | オデッセイ Li | 
|---|---|
| メーカー | 本田技研工業株式会社 | 
| 発売 | 2008年10月〜 | 
| 型式 | DBA-RB3 | 
| 排気量 | 2,354cc | 
| 車両重量 | 1,630kg | 
| 全長×全幅×全高 | 4,800×1,800×1,545mm | 
| 性能 | ミニバン、CVT、FF、7人乗り | 
| タイヤ | 215/60R16 95H、DUNLOP SP SPORTS230 | 
※自動車製作者等からの申し出による委託試験車種
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点32.82点 (得点率91.2%) | |
| 助手席 | 得点23.15点 (得点率96.5%) | |
| 試験車重量 | |||
|---|---|---|---|
| フルラップ 1804kg | オフセット 1806kg | 側面 1721kg |  | 
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
| ABS | 有 | 
| エアバッグ(運転席) | 有 | 
| エアバッグ(助手席) | 有 | 
| サイドエアバッグ | 有 | 
| サイドカーテンエアバッグ | 有 | 
| シートベルト・プリテンショナー | 有 | 
| シートベルト・フォース(ロード)リミッター | 有 | 
| 横すべり防止装置 | 有 | 
| 衝突被害軽減ブレーキ | 有 | 
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 | せん断荷重 【kN】 | 引張荷重 【kN】 | 伸張モーメント 【Nm】 | 合成加速度 【G-3m秒】 | 胸部変位 【mm】 | |||
| 運転席 | レベル5 | 10.51点 (87.6%) | 325.9 | 0.58 | 0.77 | 31.23 | 43.45 | 26.44 | 
| 助手席 | レベル5 | 11.44点 (95.3%) | 389.3 | 0.49 | 1.05 | 27.64 | 41.14 | 26.25 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ | 救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 | 右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 | ブレーキペダル変形量 【mm】 | |||
| 運転席 | 0.84(右脚) 0.87(左脚) | 0.59(上部TI) 0.25(下部TI) | 0.68(上部TI) 0.25(下部TI) | 0(後方移動量) 25(上方移動量) | 5(後方移動量) 4(上方移動量) |  |  | 
| 助手席 | 1.27(右脚) 0.96(左脚) | 0.26(上部TI) 0.22(下部TI) | 0.35(上部TI) 0.14(下部TI) | − | − |  | |
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 | せん断荷重 【kN】 | 引張荷重 【kN】 | 伸張モーメント 【Nm】 | 合成加速度 【G-3m秒】 | 胸部変位 【mm】 | |||
| 運転席 | レベル5 | 10.59点 (88.3%) | 489.5 | 0.79 | 1.28 | 22.51 | 41.14 | 25.81 | 
| 助手席 | レベル5 | 11.07点 (92.3%) | 620.5 | 0.90 | 1.76 | 47.28 | 41.61 | 22.01 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ | 救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 | 右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 | ブレーキペダル変形量 【mm】 | |||
| 運転席 | 0.94(右脚) 0.14(左脚) | 0.41(上部TI) 0.83(下部TI) | 0.42(上部TI) 0.40(下部TI) | 0(後方移動量) 25(上方移動量) | 20(後方移動量) 0(上方移動量) |  |  | 
| 助手席 | 1.99(右脚) 0.40(左脚) | 0.30(上部TI) 0.39(下部TI) | 0.36(上部TI) 0.20(下部TI) | − | − |  | |
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 | 胸部変位 【mm】 | 腹部荷重 【kN】 | 恥骨荷重 【kN】 | ドアの開扉性 (運転席側) 衝突後の燃料漏れ | 救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5 | 11.72点 (97.6%) | 210.1 | 20.62 | 1.05 | 3.33 |  |  | 
※この試験車種は、自動車制作者からの申し出による委託試験車種で側面衝突のみを実施し、その他の試験及び側面衝突試験の写真以外は、2008年度のオデッセイ Mの結果を流用しています


注天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。
