試験車 | アテンザ スポーツワゴン 25S |
---|---|
メーカー | マツダ株式会社 |
発売 | 2008年1月〜 |
型式 | DBA-GH5FW |
排気量 | 2,488cc |
車両重量 | 1,470kg |
全長×全幅×全高 | 4,765×1,795×1,450mm |
性能 | 5ドアステーションワゴン、A/T、FF、5人乗り |
タイヤ | 215/50R17 91W、BRIDGESTONE POTENZA RE050A |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点31.51点 (得点率87.5%) |
|
助手席 | 得点21.30点 (得点率88.8%) |
試験車重量 | |||
---|---|---|---|
フルラップ 1698kg |
オフセット 1693kg |
側面 1576kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
ABS | 有 |
エアバッグ(運転席) | 有 |
エアバッグ(助手席) | 有 |
サイドエアバッグ | 無 |
サイドカーテンエアバッグ | 無 |
シートベルト・プリテンショナー | 有 |
シートベルト・フォース(ロード)リミッター | 有 |
横すべり防止装置 | 有 |
衝突被害軽減ブレーキ | 無 |
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル5 |
11.36点 (94.7%) |
431.5 | 0.44 | 1.52 | 13.12 | 40.71 | 25.00 |
助手席 | レベル5 |
11.76点 (98.0%) |
403.0 | 0.41 | 1.28 | 39.32 | 38.85 | 20.96 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.67(右脚) 1.32(左脚) |
0.49(上部TI) 0.29(下部TI) |
0.30(上部TI) 0.44(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 1.75(右脚) 1.28(左脚) |
0.45(上部TI) 0.36(下部TI) |
0.34(上部TI) 0.28(下部TI) |
− | − | ![]() |
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル5 |
10.61点 (88.4%) |
259.8 | 0.45 | 1.12 | 14.97 | 42.65 | 24.04 |
助手席 | レベル5 |
11.94点 (99.5%) |
256.2 | 0.54 | 0.76 | 13.48 | 32.46 | 21.59 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 1.49(右脚) 0.77(左脚) |
0.32(上部TI) 0.29(下部TI) |
0.31(上部TI) 0.70(下部TI) |
0(後方移動量) 30(上方移動量) |
0(後方移動量)※ 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 1.66(右脚) 0.90(左脚) |
0.38(上部TI) 0.43(下部TI) |
0.27(上部TI) 0.15(下部TI) |
− | − | ![]() |
※試験時にマウントから分離・脱落した
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル4 |
9.54点 (79.5%) |
213.9 | 27.79 | 1.76 | 3.43 | ![]() |
![]() |
注天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。