| 試験車 | デュアリス 20G |
|---|---|
| メーカー | 日産自動車株式会社 |
| 発売 | 2007年5月〜 |
| 型式 | DBA-KJ10 |
| 排気量 | 1,997cc |
| 車両重量 | 1,420kg |
| 全長×全幅×全高 | 4,315×1,780×1,615mm |
| 性能 | 5ドアステーションワゴン、CVT、FF、5人乗り |
| タイヤ | 215/60R17 96H、BRIDGESTONE DUELER H/P SPORT |
※自動車製作者等からの申し出による委託試験車種
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点32.04点 (得点率89.0%) |
|
| 助手席 | 得点21.62点 (得点率90.1%) |
|
| 試験車重量 | |||
|---|---|---|---|
| フルラップ 1633kg |
オフセット 1632kg |
側面 1515kg |
|
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
| ABS | 有 |
| エアバッグ(運転席) | 有 |
| エアバッグ(助手席) | 有 |
| サイドエアバッグ | 無 |
| サイドカーテンエアバッグ | 無 |
| シートベルト・プリテンショナー | 有 |
| シートベルト・フォース(ロード)リミッター | 有 |
| 横すべり防止装置 | 無 |
| 衝突被害軽減ブレーキ | 無 |
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
| 運転席 | レベル4 |
9.23点 76.9(%) |
414.1 | 0.86 | 1.43 | 10.38 | 52.08 | 29.03 |
| 助手席 | レベル4 |
9.62点 (80.2%) |
476.5 | 0.45 | 0.84 | 12.39 | 49.98 | 25.24 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.02(右脚) 0.26(左脚) |
0.60(上部TI) 0.40(下部TI) |
0.60(上部TI) 0.39(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
| 助手席 | 2.18(右脚) 1.13(左脚) |
0.58(上部TI) 0.36(下部TI) |
0.52(上部TI) 0.32(下部TI) |
− | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
| 運転席 | レベル5 |
10.81点 (90.1%) |
246.1 | 0.74 | 1.13 | 9.90 | 39.50 | 25.32 |
| 助手席 | レベル5 |
11.94点 (99.5%) |
256.4 | 0.52 | 0.55 | 7.82 | 34.38 | 22.41 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.12(右脚) 0.10(左脚) |
0.34(上部TI) 0.23(下部TI) |
0.57(上部TI) 0.77(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
| 助手席 | 0.03(右脚) 0.01(左脚) |
0.31(上部TI) 0.11(下部TI) |
0.33(上部TI) 0.13(下部TI) |
− | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
174.1 | 17.31 | 0.87 | 1.62 | ||
注天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。