試験車 | アルトラパン X |
---|---|
メーカー | スズキ株式会社 |
発売 | 2008年11月〜 |
型式 | DBA-HE22S |
排気量 | 658cc |
車両重量 | 790kg |
全長×全幅×全高 | 3,395×1,475×1,510mm |
性能 | 軽自動車、A/T、FF、4人乗り |
タイヤ | 155/65R14 75S、FALKEN SINCERA SN831 |
※自動車製作者等からの申し出による委託試験車種
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点30.49点 (得点率84.7%) |
|
助手席 | 得点20.67点 (得点率86.1%) |
試験車重量 | ||
---|---|---|
フルラップ 1005kg |
オフセット 1007kg |
側面 887kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
ABS | 有 |
エアバッグ(運転席) | 有 |
エアバッグ(助手席) | 有 |
サイドエアバッグ | 無 |
サイドカーテンエアバッグ | 無 |
シートベルト・プリテンショナー | 有 |
シートベルト・フォース(ロード)リミッター | 有 |
横すべり防止装置 | 無 |
衝突被害軽減ブレーキ | 無 |
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル3 |
8.55点 (71.3%) |
282.0 | 0.39 | 1.52 | 23.34 | 50.18 | 30.06 |
助手席 | レベル4 |
9.54点 (79.5%) |
503.3 | 0.55 | 1.32 | 20.76 | 50.50 | 25.37 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.46(右脚) 1.72(左脚) |
0.72(上部TI) 0.44(下部TI) |
1.09(上部TI) 0.60(下部TI) |
0(後方移動量) 11(上方移動量) |
0(後方移動量) 16(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 3.09(右脚) 1.15(左脚) |
0.36(上部TI) 0.20(下部TI) |
0.58(上部TI) 0.27(下部TI) |
− | − | ![]() |
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル5 |
10.81点 (90.1%) |
442.9 | 0.78 | 1.67 | 23.05 | 39.63 | 31.05 |
助手席 | レベル5 |
11.86点 (98.8%) |
267.7 | 0.75 | 1.15 | 13.62 | 32.33 | 23.06 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.33(右脚) 0.85(左脚) |
0.36(上部TI) 0.37(下部TI) |
0.28(上部TI) 0.39(下部TI) |
3(後方移動量) 30(上方移動量) |
17(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 0.94(右脚) 0.36(左脚) |
0.30(上部TI) 0.21(下部TI) |
0.18(上部TI) 0.25(下部TI) |
− | − | ![]() |
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
11.14点 (92.8%) |
442.5 | 22.62 | 1.56 | 2.97 | ![]() |
![]() |
注天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性があります。