| 試験車 | カローラルミオン 1.5G | 
|---|---|
| メーカー | トヨタ自動車株式会社 | 
| 発売 | 2007年10月〜 | 
| 型式 | DBA-NZE151N | 
| 排気量 | 1,496cc | 
| 車両重量 | 1,280kg | 
| 全長×全幅×全高 | 4,210×1,760×1,630mm | 
| 性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り | 
| タイヤ | 195/65R15 91S、DUNLOP SP31 | 
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点34.31点 (得点率95.3%)  | 
            |
| 助手席 | 得点22.74点 (得点率94.8%)  | 
            |
| 試験車重量 | |||
|---|---|---|---|
| フルラップ 1493kg  | 
              オフセット 1494kg  | 
              側面 1376kg  | 
              |
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
| ABS | 有 | 
| エアバッグ(運転席) | 有 | 
| エアバッグ(助手席) | 有 | 
| サイドエアバッグ | 有 | 
| サイドカーテンエアバッグ | 有 | 
| シートベルト・プリテンショナー | 有 | 
| シートベルト・フォース(ロード)リミッター | 有 | 
| 横すべり防止装置 | 無 | 
| 衝突被害軽減ブレーキ | 無 | 
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】  | 
              せん断荷重 【kN】  | 
              引張荷重 【kN】  | 
              伸張モーメント 【Nm】  | 
              合成加速度 【G-3m秒】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | レベル5  | 
              10.98点 (91.5%)  | 
              292.8 | 0.64 | 1.48 | 11.81 | 37.54 | 26.91 | 
| 助手席 | レベル5  | 
              10.74点 (89.5%)  | 
              366.2 | 0.52 | 1.17 | 36.96 | 43.58 | 21.12 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】  | 
              右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】  | 
              ブレーキペダル変形量 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | 4.43(右脚) 1.84(左脚)  | 
              0.58(上部TI) 0.27(下部TI)  | 
              0.34(上部TI) 0.30(下部TI)  | 
              0(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              1(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              ||
| 助手席 | 2.78(右脚) 3.73(左脚)  | 
              0.56(上部TI) 0.36(下部TI)  | 
              0.45(上部TI) 0.36(下部TI)  | 
              − | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】  | 
              せん断荷重 【kN】  | 
              引張荷重 【kN】  | 
              伸張モーメント 【Nm】  | 
              合成加速度 【G-3m秒】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | レベル5  | 
              11.33点 (94.4%)  | 
              145.2 | 0.53 | 1.17 | 14.04 | 35.15 | 27.10 | 
| 助手席 | レベル5  | 
              11.65点 (97.1%)  | 
              183.3 | 0.66 | 0.99 | 9.25 | 26.17 | 24.63 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】  | 
              右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】  | 
              ブレーキペダル変形量 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | 4.56(右脚) 0.60(左脚)  | 
              0.26(上部TI) 0.14(下部TI)  | 
              0.28(上部TI) 0.33(下部TI)  | 
              0(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              21(後方移動量) 2(上方移動量)  | 
              ||
| 助手席 | 2.34(右脚) 0.68(左脚)  | 
              0.19(上部TI) 0.31(下部TI)  | 
              0.25(上部TI) 0.22(下部TI)  | 
              − | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
              腹部荷重 【kN】  | 
              恥骨荷重 【kN】  | 
              ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5  | 
              12.00点 (100.0%)  | 
              147.0 | 15.70 | 0.70 | 1.93 | ||