| 試験車 | アクセラ スポーツ 15C |
|---|---|
| メーカー | マツダ株式会社 |
| 発売 | 2009年4月〜 |
| 型式 | DBA-BL5FW |
| 排気量 | 1,498cc |
| 車両重量 | 1,250kg |
| 全長×全幅×全高 | 4,490×1,755×1,465mm |
| 性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り |
| タイヤ | 195/65R15 91H、BRIDGESTONE B390 |
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点31.78点 (得点率88.3%) |
|
| 助手席 | 得点20.36点 (得点率84.8%) |
|
| 試験車重量 | ||
|---|---|---|
| フルラップ 1,454kg |
オフセット 1,456kg |
側面 1,339kg |
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
|
|
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
| 運転席 | レベル5 |
11.43点 (95.2%) |
379.9 | 0.51 | 0.75 | 9.75 | 386.13 | 25.25 |
| 助手席 | レベル5 |
11.47点 (95.6%) |
247.2 | 0.54 | 0.80 | 21.60 | 403.90 | 21.74 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.33(右脚) 0.37(左脚) |
0.47(上部TI) 0.20(下部TI) |
0.37(上部TI) 0.40(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
18(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
| 助手席 | 1.26(右脚) 0.49(左脚) |
0.35(上部TI) 0.26(下部TI) |
0.37(上部TI) 0.14(下部TI) |
− | − | ||
| 乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
| 運転席 | レベル5 |
11.46点 (95.5%) |
− | 259.3 | 0.56 | 1.19 | 17.75 | 303.51 | 17.55 | − |
| 助手席 | レベル3 |
8.00点 (66.7%) |
無 | − | − | 2.78 | − | − | 48.99 | 無 |
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
| 運転席 | 0.15(右脚) 0.65(左脚) |
0.39(上部TI) 0.28(下部TI) |
0.47(上部TI) 0.66(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
46(後方移動量) 0(上方移動量) |
||
| 助手席 | 0.02(右脚) 0.06(左脚) |
− | − | − | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル3 |
8.89点 (74.1%) |
120.6 | 36.15 | 1.21 | 2.59 | ||
| 乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
| (屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
| 運転席 | 9.95点 (82.9%) |
14.1 | 23.1 | 437.5 | 15.3 | 11.4 | 244.6 | 198.9 | 3.1 | 7.0 | |
| 助手席 | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |