試験車 | NV200 バネット DX |
---|---|
メーカー | 日産自動車株式会社 |
発売 | 2009年5月〜 |
型式 | DBF-VM20 |
排気量 | 1,597cc |
車両重量 | 1,250kg |
全長×全幅×全高 | 4,400×1,695×1,855mm |
性能 | 商用車、4AT、FF、2/5人乗り |
タイヤ | (前)165R14-6PR (後)165R14-8PR、TOYO H05 |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点33.21点 (得点率92.3%) |
|
助手席 | 得点21.03点 (得点率87.6%) |
試験車重量 | ||
---|---|---|
フルラップ 1,460kg |
オフセット 1,461kg |
側面 1,342kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
|
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル4 |
10.36点 (86.3%) |
492.4 | 0.35 | 1.81 | 24.96 | 393.34 | 32.78 |
助手席 | レベル4 |
9.03点 (75.2%) |
544.8 | 1.66 | 2.33 | 36.83 | 517.12 | 33.00 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.57(右脚) 2.41(左脚) |
0.51(上部TI) 0.27(下部TI) |
0.28(上部TI) 0.12(下部TI) |
0(後方移動量) 4(上方移動量) |
31(後方移動量) 31(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 2.04(右脚) 0.70(左脚) |
0.40(上部TI) 0.32(下部TI) |
0.43(上部TI) 0.28(下部TI) |
− | − | ![]() |
乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
運転席 | レベル5 |
10.86点 (90.5%) |
− | 314.1 | 0.32 | 1.26 | 11.79 | 342.60 | 30.65 | − |
助手席 | [レベル5] |
[10.66点] [88.8%] |
− | [264.3] | [0.97] | [1.72] | [7.87] | [318.83] | [32.15] | − |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 1.95(右脚) 0.49(左脚) |
0.37(上部TI) 0.20(下部TI) |
0.36(上部TI) 0.21(下部TI) |
14(後方移動量) 0(上方移動量) |
75(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | [0.85](右脚) [0.27](左脚) |
[0.25](上部TI) [0.25](下部TI) |
[0.20](上部TI) [0.21](下部TI) |
− | − | ![]() |
注)[ ]は参考値
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
12.00点 (100.0%) |
192.4 | 2.28 | 0.56 | 2.77 | ![]() |
![]() |
乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
運転席 | ![]() |
7.55点 (62.9%) |
16.6 | 75.1 | 650.8 | 22.1 | 5.2 | 380.3 | 302.5 | 4.7 | 13.4 |
助手席 | ![]() |
↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
※後席が折りたたみ座席のため、運転席と助手席にダミーを乗せて試験を実施しました。