試験車 | キューブ 15X Vセレクション |
---|---|
メーカー | 日産自動車株式会社 |
発売 | 2008年11月〜2010年2月 |
型式 | DBA-Z12 |
排気量 | 1,498cc |
車両重量 | 1,180kg |
全長×全幅×全高 | 3,890×1,695×1,650mm |
性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り |
タイヤ | 175/65R15 84S、BRIDGESTONE B250 |
衝突安全性能総合評価 | ||
---|---|---|
運転席 | 得点33.36点 (得点率92.7%) |
|
助手席 | 得点22.46点 (得点率93.6%) |
試験車重量 | ||
---|---|---|
フルラップ 1,390kg |
オフセット 1,389kg |
側面 1,275kg |
試験車安全装備状況 | |
---|---|
|
乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【m/s2-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||
運転席 | レベル4 |
10.27点 (85.6%) |
521.8 | 0.86 | 1.61 | 33.66 | 422.68 | 32.04 |
助手席 | レベル5 |
10.62点 (88.5%) |
399.0 | 0.47 | 1.26 | 44.28 | 390.72 | 28.27 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.37(右脚) 0.87(左脚) |
0.60(上部TI) 0.47(下部TI) |
0.35(上部TI) 0.34(下部TI) |
0(後方移動量) 0(上方移動量) |
27(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 1.15(右脚) 1.92(左脚) |
0.55(上部TI) 0.55(下部TI) |
0.60(上部TI) 0.48(下部TI) |
− | − | ![]() |
乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傷害値 【HIC】 |
せん断荷重 【kN】 |
引張荷重 【kN】 |
伸張モーメント 【Nm】 |
合成加速度 【G-3m秒】 |
胸部変位 【mm】 |
|||||
運転席 | レベル5 |
11.24点 (93.7%) |
− | 264.6 | 0.50 | 1.35 | 8.83 | 375.36 | 27.71 | − |
助手席 | レベル3 |
8.00点 (66.7%) |
無 | − | − | 2.68 | − | − | 51.27 | 無 |
下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
大腿骨荷重 【kN】 |
右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】 |
ブレーキペダル変形量 【mm】 |
|||
運転席 | 0.30(右脚) 0.42(左脚) |
0.38(上部TI) 0.38(下部TI) |
0.22(上部TI) 0.36(下部TI) |
6(後方移動量) 0(上方移動量) |
22(後方移動量) 0(上方移動量) |
![]() |
![]() |
助手席 | 0.16(右脚) 0.02(左脚) |
− | − | − | − | ![]() |
乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】 |
胸部変位 【mm】 |
腹部荷重 【kN】 |
恥骨荷重 【kN】 |
ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ |
救出性 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運転席 | レベル5 |
11.84点 (98.7%) |
285.4 | 7.52 | 0.35 | 3.24 | ![]() |
![]() |
乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】 |
頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】 |
軸力荷重 【N】 |
左右方向軸まわりモーメント | ||||||
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
(屈曲) 【Nm】 |
(伸展) 【Nm】 |
||||||||
運転席 | ![]() |
4.97点 (41.4%) |
21.5 | 17.8 | 562.6 | 28.0 | 3.9 | 295.4 | 166.9 | 3.1 | 9.6 |
助手席 | ![]() |
8.47点 (70.6%) |
18.3 | 6.0 | 491.0 | 17.8 | 11.4 | 252.7 | 213.4 | 6.2 | 6.8 |