| 試験車 | キューブ 15X Vセレクション | 
|---|---|
| メーカー | 日産自動車株式会社 | 
| 発売 | 2010年2月〜 | 
| 型式 | DBA-Z12 | 
| 排気量 | 1,498cc | 
| 車両重量 | 1,180kg | 
| 全長×全幅×全高 | 3,890×1,695×1,650mm | 
| 性能 | 5ドアハッチバック、CVT、FF、5人乗り | 
| タイヤ | 175/65R15 84S、BRIDGESTONE B250 | 
| 衝突安全性能総合評価 | ||
|---|---|---|
| 運転席 | 得点33.36点 (得点率92.7%)  | 
            |
| 助手席 | 得点22.46点 (得点率93.6%)  | 
            |
| 試験車重量 | ||
|---|---|---|
| フルラップ 1,390kg  | 
              オフセット 1,389kg  | 
              側面 1,275kg  | 
            
| 試験車安全装備状況 | |
|---|---|
                
  | 
            |
| 乗員保護性能 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】  | 
              せん断荷重 【kN】  | 
              引張荷重 【kN】  | 
              伸張モーメント 【Nm】  | 
              合成加速度 【m/s2-3m秒】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | レベル4  | 
              10.27点 (85.6%)  | 
              521.8 | 0.86 | 1.61 | 33.66 | 422.68 | 32.04 | 
| 助手席 | レベル5  | 
              10.62点 (88.5%)  | 
              399.0 | 0.47 | 1.26 | 44.28 | 390.72 | 28.27 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】  | 
              右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】  | 
              ブレーキペダル変形量 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | 0.37(右脚) 0.87(左脚)  | 
              0.60(上部TI) 0.47(下部TI)  | 
              0.35(上部TI) 0.34(下部TI)  | 
              0(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              27(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              ||
| 助手席 | 1.15(右脚) 1.92(左脚)  | 
              0.55(上部TI) 0.55(下部TI)  | 
              0.60(上部TI) 0.48(下部TI)  | 
              − | − | ||
| 乗員保護性能 | 二次衝突 | 頭部 | 頸部 | 胸部 | ラップベルトの骨盤からのずれ上がり | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 傷害値 【HIC】  | 
              せん断荷重 【kN】  | 
              引張荷重 【kN】  | 
              伸張モーメント 【Nm】  | 
              合成加速度 【G-3m秒】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
            |||||
| 運転席 | レベル5  | 
              11.24点 (93.7%)  | 
              − | 264.6 | 0.50 | 1.35 | 8.83 | 375.36 | 27.71 | − | 
| 助手席 | レベル3  | 
              8.00点 (66.7%)  | 
              無 | − | − | 2.68 | − | − | 51.27 | 無 | 
| 下肢部 | 車体変形 | ドアの開扉性 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 大腿骨荷重 【kN】  | 
              右下肢 | 左下肢 | ステアリング変形量 【mm】  | 
              ブレーキペダル変形量 【mm】  | 
            |||
| 運転席 | 0.30(右脚) 0.42(左脚)  | 
              0.38(上部TI) 0.38(下部TI)  | 
              0.22(上部TI) 0.36(下部TI)  | 
              6(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              22(後方移動量) 0(上方移動量)  | 
              ||
| 助手席 | 0.16(右脚) 0.02(左脚)  | 
              − | − | − | − | ||
| 乗員保護性能 | 頭部傷害値 【HPC】  | 
              胸部変位 【mm】  | 
              腹部荷重 【kN】  | 
              恥骨荷重 【kN】  | 
              ドアの開扉性 (助手席側) 衝突後の燃料漏れ  | 
              救出性 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 運転席 | レベル5  | 
              11.84点 (98.7%)  | 
              285.4 | 7.52 | 0.35 | 3.24 | ||
| 乗員保護性能 | NIC 【m²/s2】  | 
              頸部上部 | 頚部下部 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| せん断荷重 【N】  | 
              軸力荷重 【N】  | 
              左右方向軸まわりモーメント | せん断荷重 【N】  | 
              軸力荷重 【N】  | 
              左右方向軸まわりモーメント | ||||||
| (屈曲) 【Nm】  | 
              (伸展) 【Nm】  | 
              (屈曲) 【Nm】  | 
              (伸展) 【Nm】  | 
            ||||||||
| 運転席 | 10.97点 (91.4%)  | 
              12.9 | 5.1 | 363.5 | 8.4 | 12.5 | 123.0 | 115.7 | 5.6 | 0.5 | |
| 助手席 | 8.47点 (70.6%)  | 
              18.3 | 6.0 | 491.0 | 17.8 | 11.4 | 252.7 | 213.4 | 6.2 | 6.8 | |